時間をかけずにもうひと品!豆腐で簡単おつまみ5選

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事をお届け!今日は、ごはんにもお酒にも合う料理が得意なゆうきさんが、豆腐を使って手軽に作れる簡単おつまみのレシピを5つご紹介!

2020年7月9日 更新

ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

豆腐を使って簡単おつまみ!お気に入りのレシピ5選

Photo by yuukitohikari

お酒のあてにもぴったりな豆腐を使って手早く作れるおつまみレシピ5品をご紹介します。

高タンパクで栄養価が高く、ヘルシーな豆腐。豆腐をつまみにして飲むときは罪悪感が軽減されるせいか、ふだんよりもお酒が進んでしまいます。夏は冷奴にするのがおいしいですが、さっと煮たり焼いたりして作ったあったか豆腐料理で冷たいお酒をいただくのも最高のコンビネーション。

手間なく手軽にできるので、献立にもうひと品ほしいときにもおすすめです。

豆腐の水切りについて

レシピをご紹介する前に、豆腐の調理に付きものの水切りについて。

時間があるときは定番の方法、重石をのせるやり方がいいでしょう。キッチンペーパーで豆腐を包み、上から重石をのせて30分ほど待てばOKです。

時短したい方にはレンジがおすすめ。キッチンペーパーで豆腐を包み、耐熱皿にのせて3分~4分加熱してください。

それでは、豆腐を使ったおつまみのレシピをどうぞ。

1. コンビニで買える食材で!「豆腐とカニカマのうま煮」

Photo by yuukitohikari

まずは、コンビニで買える食材だけで作れるおつまみをご紹介。
豆腐をさっと煮てとろみをつけたうま煮です。

熱々のおつまみには、キンキンに冷えたビール!お互いを引き立てあって、よりおいしく感じられます。枝豆は冷凍ものでもOKです。

簡単で安くておいしい最高のおつまみです。

材料(2人分)

・木綿豆腐……1丁 → 水切りして8等分に切る
・カニカマ……5本(約50g)→ 細く割く
・枝豆……20g(サヤから出した状態)
・生姜……1かけ → 千切りにする
・塩……少々
・ごま油……小さじ1杯
A オイスターソース……小さじ2杯
A 鶏がらスープの素……小さじ2/3杯
B 片栗粉……小さじ1杯
B 水……小さじ1杯

作り方

1. 深めのフライパンに200mlの水を入れ、火にかける。煮立ったらAと豆腐を入れて中火で3分ほど煮る。カニカマと枝豆を加えてさっと煮る。塩で味を調え、ごま油を回しかける。

2. 一度火を止め、Bの水溶き片栗粉を回し入れて混ぜる。とろみがついたら強火にかけ、20秒ほどしっかり加熱して火を止める。器に盛り付け、生姜をのせて完成。

2. こちらも好コスパ!「豆腐 on 生ハムチーズ」

Photo by yuukitohikari

こちらもコンビニ食材だけで作れる良コスパおつまみ。しかもレンチン調理で作れます。お酒を飲みながらの片手間でも、時短でラクラク。

チーズと生ハムでちょっとおしゃれなひと品は、ワインのお供にぴったりです。

特集

FEATURE CONTENTS