ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

ミート売り場でずっと気になる存在だった…

Photo by akiharahetta

コストコのミート売り場で、ずっと気になっていた、ハンバーグのようなひき肉の塊。海外仕様のハンバーガーやBBQ用のお肉です。これが家庭料理に使えて便利と大人気なんだそうですよ。

イベント以外にも活用できるんですね!毎日の料理に活用できるならぜひ試してみたいというわけで、ついに手に取りました……。

コストコの「100%ビーフパティ」

Photo by akiharahetta

100%ビーフパティ 100g 118円(税込) ※夏季限定の商品です。冬季は挽肉のみの販売です。
コストコの「100%ビーフパティ」は、ワンパックおよそ2kg入り。価格は100gで118円なので、約2,400~2,500円です。かなり迫力がありますが、牛肉100%なので価格的にはお買い得ですね。

ちょうど大きなペットボトルと同じ重さで、それなりに大きさがあります。お買い物は計画的に、ほかのコストコの商品同様、充分なストック場所を確保しておきましょう。

極厚パティが12個入り

Photo by akiharahetta

パッケージをはがし、中身を確認すると、極厚のパティが2段になっていました。6個×2段=12個入りです。パティの直径は7~8cmですが、厚みが4~5cmあります。普通のハンバーガーのパティを想像していたのでびっくり!まさかこんなに極厚とは。

規格外サイズのパティにワクワクが止まりません。楽しみすぎます♪

驚異の赤身率88%!

Photo by akiharahetta

コストコの「100%ビーフパティ」は、なんと88%が赤身。これは嬉しい!なぜなら、一般的なひき肉には、かなり脂肪が含まれているからです。ひき肉を炒めたら、溶けた脂身がかなり出てきて、カサが減ってしまったなんて経験ありませんか?

赤身ひき肉として販売されているものでも、赤身は70%程度。なので88%も入っているのは、かなり珍しいですね。脂肪分を控えたいときや、スポーツをする人の食事としても活用できますね。

コストパフォーマンスは?

Photo by akiharahetta

価格と重さはすでにお伝えしましたが、再度コストパフォーマンスを確認しましょう。コストコ「100%ビーフパティ」の重さは1個165~170g、価格は約208円です。

ほかのスーパーで牛肉パテを調べてみたところ、1個の重さが100gで、価格は280円しました。だいぶ違いますよね。コストパフォーマンスの高さでは、コストコが圧勝という結果になりました。

100%ビーフパティのおいしい焼き方

1. 塩を振る

Photo by akiharahetta

おいしく食べるためには、まずは塩を振りましょう。「100%ビーフパティ」は味付けされていない牛ひき肉の塊です。下塩は必須ですよ。筆者は一回、すっかり忘れたまま焼いて失敗したので、みなさんはぜひ塩を忘れないようお願いします。

塩の量は1個に対してひとつまみがおすすめ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ