ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
209kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.8g
脂質
脂質
13.1g
炭水化物
炭水化物
21.1g
糖質
糖質
19.4g
糖質
食塩相当量
0.3g

材料

(6個分)

下ごしらえ

・冷凍パイシートは半解凍させます。
・かぼちゃはワタ、種、皮を取り除き、ひと口大に切ります。
・オーブンは210℃に予熱します。

作り方

1

耐熱ボウルにかぼちゃを入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。

【作り方】パンプキンパイ

2

マッシャーでつぶし、砂糖、無塩バターを混ぜ合わせます。牛乳、砕いたクルミ、シナモンパウダーを加えて軽く混ぜ合わせます。6等分し、ラップに包んで丸く成形しておきます。

【作り方】パンプキンパイ

3

パイシートは、薄く伸ばして4.5cmと6cmのセルクルでそれぞれ6枚ずつ型抜きします。※セルクルがない場合は、牛乳パックを細く切って丸く成形し、アルミホイルで覆っていただくと代用できますよ。

【作り方】パンプキンパイ

4

4.5cmのパイシートに、フォークで穴を開け、②をこんもりのせます。

【作り方】パンプキンパイ

5

6cmのパイシートは、放射状に切り目を入れます。※あまり大きく切り目を入れると焼いている際に切れてしまうので、気持ち小さめに切り目を入れると良いですよ。

【作り方】パンプキンパイ

6

縁に溶き卵を塗り、⑤をかぶせて折り込み、中心にかぼちゃの種を刺します。※かぶせて折り込む際はしっかりと生地同士を密着させると、焼いているときに生地がはがれにくいです。

【作り方】パンプキンパイ

7

表面に溶き卵を塗り、210℃のオーブンで20分ほど焼いたら完成です。お好みでチョコペンで飾り付けして召し上がれ。

【作り方】パンプキンパイ

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調節してくださいね。また、パイ生地は柔らかくなればなるほど、扱いづらくなるので柔らかくなってしまった場合は、一度冷凍庫に入れて固さを調節してください。
・時間がある際は、お好みでかぼちゃを加熱したあとに1度裏ごしすると、よりなめらかな食感になりますよ。
・余ったパイシートは、細長く切ってねじったり、お好みの大きさに切ってグラニュー糖をふりかけて焼くと、お手軽スイーツとしていただけます。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ