ライター : きたやまあさみ

レシピライター

元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。主婦ならではの目線で、情報を分かりやす…もっとみる

かぼちゃの冷製ポタージュ(調理時間:15分)

※冷やす時間は含みません
火を使わずに、電子レンジだけで作れるかぼちゃのポタージュレシピをご紹介します。材料は調味料を合わせても、たったの5つだけ。塩と牛乳のみで仕上げるため、かぼちゃのやさしい甘さが引き立ちます。

材料(2人分)

・かぼちゃ……230g
・かぼちゃの種……10粒
・塩……小さじ1/4杯
・水……150cc
・牛乳……80cc

簡単に作るためのポイント

レシピではハンドブレンダーを使用しますが、ミキサーでも簡単に作ることができます。かぼちゃが硬いと機械につまりやすいので、竹串がすっと通るくらいのやわらかさになるまでしっかり加熱するのがポイントです。

かぼちゃの種も捨てずに活用しよう!

そのままだと硬くて食べられそうにないかぼちゃの種ですが、ちょっとしたひと手間でおいしいおやつに変身します。やり方はとっても簡単。

まず、水でよく洗ってからキッチンペーパーで水気をふき取り、お皿に並べます。500Wの電子レンジで2~3分ほど加熱して乾燥させ、外側の白い皮をめくり、中身を取り出しましょう。

取り出した中身をフライパンで軽く炒れば完成です。

作り方

1. かぼちゃを電子レンジで加熱する

Photo by macaroni

耐熱ボウルに皮をむいたかぼちゃを入れてふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで8分加熱します。

2. 調味料を加えて、撹拌する

Photo by macaroni

1に塩、水、牛乳を加えてハンドブレンダーでなめらかになるまで撹拌し、冷蔵庫で30分から1時間程度冷やします。

特集

FEATURE CONTENTS