ライター : israbonita

インスタグラマー / 料理ブロガー

料理が苦手でも絶対に料理は上達する!をモットーに共働きでも作れる、おいしくて彩豊かなごはんをInstagram・YouTube・ブロフなどで発信しています。

包丁・まな板を使わず30分で週末の作り置き!

作り置きにチャレンジしたいけど、なかなかやる気にならないし、洗い物も大変……。そんなときにおすすめしたいのが、包丁もまな板も使わず、キッチンバサミだけで食材を切って調理する作り置き。

包丁にさわらなくていいというだけで料理をすることへのハードルがグッと下がりますし、洗い物も減っていいことづくめです♪

といわけで今回は、包丁・まな板不要で30分で4品作れる作り置きのレシピを紹介します。

調理の様子を動画にしているので、こちらもぜひご覧ください▼

週末の作り置きに使える!レシピ4品

1. 豚キムチ

Photo by israbonita

キムチとちくわの旨味が豚バラに絡んで、最高にご飯がすすむおかずです。

材料

・豚バラ肉……250g
・ちくわ……3本
・キムチ……100〜150g
・ポン酢……大さじ1.5杯
・みりん……大さじ1.5杯

作り方

1. ちくわをハサミで斜め切りしておく

2.フライパンで食べやすい大きさに切った豚バラ肉をこんがり焼く

3. 豚バラ肉が片面焼けたら裏返し、ちくわもフライパンで一緒に焼く

4. 豚バラ肉が焼けたら油をキッチンペーパーで拭き取る

5. キムチとポン酢とみりんを加え、水気が少なくなっ照りが出るまで炒めたら完成

2. ちくわと豆苗の塩昆布ナムル

Photo by israbonita

切って和えるだけの時短おかず!おいしくてエンドレスに食べられちゃいます。

材料

・豆苗……1袋
・ちくわ……2本
・ごま油……大さじ1杯
・塩昆布……ひとつかみ

特集

FEATURE CONTENTS