【フライパンおやつ】しっとり食感。簡単カステラ

60 分

フライパンで作る「簡単カステラ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。オーブンを使用せずに、フライパン1枚分の大きなカステラを作りました。しっとりした食感とやさしい甘さがくせになるひと品です。混ぜて焼くだけで簡単に作れるので、おやつにおすすめですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(16cmフライパン1個分)

下ごしらえ

・薄力粉はふるいます。

作り方

1

ボウルにはちみつ、牛乳、バターを入れ、レンジ600Wで20秒加熱して溶かします。

【作り方】カステラ

2

卵黄を加えてよく混ぜ合わせたら、ふるった薄力粉を加えて、粉気がなくなるまで混ぜます。

【作り方】カステラ

3

別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。砂糖を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜてメレンゲを立てます。ツノがたったら全体を低速で1分間混ぜ、キメを整えます。

【作り方】カステラ

4

③に②を加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。

【作り方】カステラ

5

フライパンにサラダ油を熱し、キッチンペーパーで余分な油を拭き取ります。④を流し入れてフタをし、弱火20分蒸し焼きにします。

【作り方】カステラ

6

裏返してさらに10分蒸し焼きにします。中までしっかり火が通ったら完成です。お好みの大きさに切って召し上がれ。

コツ・ポイント

・焦げないように注意しながら弱火で調理してください。
・火加減によって加熱時間が前後します。表面が乾いてきたら裏返してください。
・牛乳は豆乳でも代用できます。

特集

FEATURE CONTENTS