ライター : macaroni_press

おうち時間で抹茶を嗜む「Ippukuboxx(イップクボックス)」

Photo by 高橋工芸

おうちで過ごす時間が多い今日この頃。「ちょっと休憩しよ」というときに、抹茶を用意してみてはいかがでしょうか?

Photo by 高橋工芸

抹茶を点てるための、茶碗・茶筅・茶杓と、抹茶を保管する棗が15センチ角の木製ボックスにすべて収納されている「Ippukubox」が、2020年5月15日(金)より発売されます。

Photo by 高橋工芸

箱の内側には福井県の越前和紙が貼られており、見た目の美しさだけでなく、中に入れる道具を擦れによる傷から守っています。

ホッと一息。イップクの時間を

気軽に自分好みの抹茶を点ててみよう

Photo by 高橋工芸

「抹茶を点てること」=「茶道」と捉えると、作法がわからない、経験がない、と敷居の高いもののように思う方は多いかもしれません。しかし、Ippukuboxは “自分のために自分で点てるセット” なので、抹茶の濃さやお湯の量はすべて自分の好みでOKなんです。

Photo by 高橋工芸

ホットミルクを加えて抹茶ラテにしてみたり、濃いめに入れてスイーツとのマリアージュを楽しんでみたり、このセットがあればいろいいろな楽しみ方ができます。

福井県越前焼きの茶碗

Photo by 高橋工芸

セットの茶碗はIppukuboxのためだけに作った福井県・越前焼のもの。手にすっぽり収まるサイズ感でかわいらしく、底を広めに作っているので茶筅が動かしやすい形になっています。

インテリアに馴染む収納ボックス

Photo by 高橋工芸

道具がすべて収納できる箱は3種類用意されています。リビングやダイニングに置いて馴染む、おしゃれなデザインです。

Photo by 高橋工芸

福井県鯖江市で越前漆器の製造元として、茶道具の製造に携わってきた経験と技術が活かされていて、仕上がりの美しさに関して妥協なし。木のぬくもりを損なわないよう塗装はマットに、ひとつひとつ丁寧に磨くことで手触りよく仕上げられています。

Photo by 高橋工芸

お湯を沸かして、抹茶を点てる。シャカシャカという茶筅の音だけが響く......。そんな心落ち着くイップクの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

商品概要

■商品名:Ippukubox(イップクボックス)
■発売日:2020年5月15日(金)
■商品価格:13,000円(税抜)
■越前漆器製造:高橋工芸
■住所:福井県鯖江市落井町50-5-1

編集部のおすすめ