ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

5位 HMと缶詰でできる「台湾パイナップルケーキ」

Photo by macaroni

台湾のお土産の定番、パイナップルケーキも意外と簡単に手作りができます。砂糖と一緒に煮詰めた缶詰のパイナップルあんを、ホットケーキミックスで作った生地で包んで、オーブンで焼くだけ。サクッとした生地と、爽やかなパイナップルあんのコンビネーションがたまらないひと品です。

4位 ほろ苦大人スイーツ「抹茶のチーズタルト」

Photo by macaroni

濃厚なクリームチーズに抹茶をプラスした、和テイストなタルトです。これがおうちで作れたら、ちょっと自慢したい気分になっちゃうかも……!ちなみにこのタルト生地、卵黄とバターを使いません。ホットケーキミックスとサラダ油をベースに作れるのでお手軽&経済的。ほかのタルトを作るときにも、ぜひ活用してみてください。

3位 ふんわり良い香り「紅茶のパウンドケーキ」

Photo by macaroni

材料は全部で6つだけ。基本おうちにある食材で、紅茶パウンドケーキが手作りできます。しっとり食感のパウンドケーキに、生クリームやバニラアイスをトッピングすれば、まるでカフェで出てくるおしゃれなスイーツになります。紅茶の香りに包まれて、優雅なスイーツタイムはいかがですか?

2位 卵焼き器&20分で作れる「バナナケーキ」

Photo by macaroni

オーブン不要、卵焼き器を使ったケーキレシピです。焼く時間は15~20分と、オーブンで作るよりも短縮できます。バナナは輪切りにしてトッピングするだけじゃなくつぶして生地にも混ぜ込んでいるので、食感がしっとりし、バナナの風味が豊かに仕上がります。砂糖は少なめで、バナナの自然の甘さを感じられるひと品です。

1位 濃厚でクリーミーな味わい「イタリアンプリン」

Photo by macaroni

おうちで濃厚なプリンを手作りしてみませんか?こちらのレシピは、固めの食感が特徴的なイタリアンプリン。クリームチーズを加えることで、クリーミーでコクのある味わいに仕上がります。なめらかな口当たりに作るポイントは、濾し器でこすこと。ひと手間加えて、お店のようなプリンを楽しみましょう。

人気スイーツレシピで、カフェ気分♪

人気のスイーツランキングTOP5のレシピは、お手軽に作れるものばかり。ホットケーキミックスや卵など、おうちにある材料で作ることができるのも魅力のひとつです。子どもと一緒にスイーツ作りを楽しむのもいいですね。

トッピングや盛り付けをアレンジすれば、カフェ風スイーツに仕上がります。外出できない今は、おうちでゆったりティータイムを過ごしてみませんか?
Photos:5枚
台湾パイナップルケーキ
抹茶のチーズタルト
紅茶のパウンドケーキ
バナナケーキ
イタリアンプリン
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS