献立が思いつかない日は。直感でレシピを選べる『献立検索』機能をリリース!

macaroni アプリ版から、新機能のお知らせです!毎日の料理以前に、“献立を考えること” に疲れるときはありませんか……?そんな方に使っていただきたい『献立検索』の機能をリリースしました。鶏肉おかず、定番作り置きなど、8つの特集から直感的にレシピを探すことができます。

2020年7月20日 更新

ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

何でも良いわけじゃないけれど、一から考えるのは大変

家にいる機会が増えたここ数ヶ月。

「夕食だけでなく、昼食も考えないといけない。しかも毎日……」と、大変な状況だった方がいるかもしれません。いくら料理が好きだったとしても、毎日しなければいけないとなると、サボりたくなる日もありますよね。

自分や家族が食べるものだから、何でも良いわけじゃないけれど決めるのは面倒だ、なんて日に。その日の気分&スクロールしながら直感的に選べる『献立検索』をぜひ使ってみませんか?

8つの特集から、目をひいたテーマを選んでみて♪

使い方は簡単!まずは、アプリのトップページから『献立検索』のバナーをタップして、中にある8つの特集を選んでください。
左は「定番作り置き」、右は 「お弁当アイデア」
レシピ動画の一覧が出てくるので、あとはスクロールしながら『コレ!』と感じたレシピを選ぶだけ。

いくつかまとめて探してクリップしておくも良し、献立を考えるアイデア集めに流し見するも良し。スーパーに来たけれどメニューが決まらないなあ、とアプリを開くのも良し。ぜひいろんなシーンで使っていただけると嬉しいです。
▼まだアプリをお持ちでない方はこちら

どんなレシピが載っているの?8つの特集はこちら

『献立検索』では、現在8つの特集が掲載されています。どんな特集があるかをご紹介します。シーンに合わせて、活用してみてください!

ササッと作りたい、朝食・昼食に!

自宅にいることが多くなり、マンネリしがちなのが朝・昼の食事。ランチの定番・簡単に作れる麺類は「スピード麺ランチ」で検索!時間をかけずにササッと作れるものばかりです。「ごちそうトースト」は目にも舌にもおいしいトーストを揃えているので、休日のブランチにお子さんと一緒に作る、なんてのもおすすめです。

メインおかずや副菜を決めたいときは

食費を抑えつつ家族に喜んでもらうなら、やっぱり「鶏肉おかず」。食べ応えがあるさまざまな鶏肉おかずを集めました。「今夜のおつまみ」は、晩酌のアテにはもちろん、副菜が足りない日にも便利。食材ひとつで作れる簡単なものから、おもてなしにも使えるちょっと粋なレシピまで揃えています♪

今日は疲れた… ラクしたい… そんな日に

今日はサボりたいなあ〜なんて日は道具に頼ってしまいましょう。「炊飯器におまかせ」は、炊飯器を作った主菜・ごはんレシピを紹介。空き時間ができるので本当に助かります。「ワンパンレシピ」はフライパンひとつで作れるので、ひとりの日の食事にもおすすめです。
Photos:6枚
macaroniのアプリ画面
献立検索のレシピ一覧画面
麺とトーストのバナーが並んでいる
鶏肉おかずとおつまみのバナーが並んでいる
炊飯器とフライパンのバナーが並んでいる
作りおきとお弁当アイデアのバナーが並んでいる
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS