ライター : hugmug

ママと子どものファッション・ライフスタイルメディア

「HugMug(ハグマグ)」はママと子どものファッション・ライフスタイルを提案する雑誌&WEBメディアです。子どもと過ごすなにげない日常が、もっとハッピーになるアイディアやヒント、…もっとみる

この記事は、ママと子どものファッション・ライフスタイルメディア「hugmug」の提供でお送りします。

野口真紀さんの「のっけ弁当」

「ご飯の上におかずをのせてしまうのっけ弁当は、おかずの汁気をご飯が吸ってくれるので、液漏れ知らずだから持ち運びも安心。私も娘のために、毎朝つくっています。お弁当の詰め方をちょっぴり難しくしているのは、実はご飯の存在。詰め方のコツさえ覚えてしまえば、ママもラクチンなので、とにかくおすすめなんです。」(野口さん)

時短弁当 おかずレシピ_01 〈春キャベツの肉巻き〉

シャキシャキ感とジューシーさが楽しいハーモニー。手軽ながらもボリューミーで、ご飯が進むひと品!

[材料] 大人1人、子ども1人分

・キャベツ……4枚
・豚肉(薄切り)……8枚
・片栗粉……適宜
・油……少々
[A]
・醤油……大さじ1
・みりん……大さじ1
・酒……大さじ1
・砂糖……大さじ1/2

作り方

1.キャベツは半分に切って、耐熱皿に入れる。ラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。

2.豚肉を広げ、ぎゅっと丸めたキャベツを手前に置いてしっかりと巻く。全体に片栗粉をまぶす。

3.フライパンに油を熱し、2の巻き終わりを下にして、転がしながらこんがりと焼く。混ぜ合わせたAを入れ、全体に絡める。

時短弁当 おかずレシピ_02 〈ウインナーのケチャップ炒め〉

いつものウインナー炒めにケチャップをプラスして子どもがさらに大好きな味に。彩りもUP!

[材料] 大人1人、子ども1人分

・ウインナー……4本
・ケチャップ……大さじ1
・オリーブオイル……少々
・チーズ(子ども用)……お好みで
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS