ライター : 嶋田コータロー

お土産マイスター

兵庫県在住のお土産マイスター(観光特産士マイスター保有)。子供のころから甘党で初恋の相手はおはぎ。各地の銘菓やご当地モノに目がなく、これまで500以上のお土産菓子を食べてきま…もっとみる

名物がたくさん!うどん県・香川のお土産

Photo by 嶋田コータロー

瀬戸内海に面する、四国・香川県。讃岐うどんが有名で、名所も多い県として知られています。そんな香川のおいしいお土産菓子を、10点紹介していきますよ。

「うどんのほかに何が有名なんだろう?」
「おいしいお土産を知りたい!」
「喜ばれるものをお土産にしたい!」

そう思ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。地元の名物や歴史ある名品など、地域で愛されているお土産について知れますよ。

1. 瀬戸内海の魚をそのまま味わえる「おととせんべい」

Photo by 嶋田コータロー

詰め合わせ(い):小判季節の魚4枚、小判えび2枚 1,080円(税込)
瀬戸内海の魚をお菓子で楽しめるのが「おととせんべい」です。 高松市の象屋元蔵(きさやもとぞう)が手がける、魚をそのまま味わえる煎餅。職人さんが、一枚一枚手焼きで作っているんですよ。

22枚入りや28枚入りもあるので、職場へのお土産にも利用できそう。箱を開けたときの、皆の反応が楽しみになるお土産ですね。

Photo by 嶋田コータロー

魚の図鑑を見ているようで、眺めるだけで楽しくなる煎餅です。とても薄く、パリッと軽快な音と軽い食感が印象的。魚をそのまま焼いているだけあって、ひと口かじると、海の香りが漂いますよ。

魚の種類は、たこ・えび・いか・あじ・かえりちりめん・さばなど10種類以上(時期によって種類に変動あり)。海の幸が好きな人へのお土産にいかがでしょうか。

賞味期限

製造日より70日

購入できる場所

象屋元蔵、高松駅、高松空港、府中湖パーキングエリア(下り)、道の駅「源平の里むれ」ほかで購入できます。

2. チーズの風味豊かなえびせんべい「クアトロえびチーズ」

Photo by 嶋田コータロー

16袋入り2,000円(税抜)
えび煎餅とチーズがコラボした「クアトロえびチーズ」。思わず「わあ♪」と声が出てしまう、カラフルでかわいい見た目が印象的な煎餅です。ひと箱に4種類入っているので、いろいろなチーズの味を楽しめます。

友人同士で集まるときの手土産に持参すれば喜ばれそう♪ 地元のグルメ誌でも取り上げられたことのある、人気のお土産ですよ。

Photo by 嶋田コータロー

えび煎餅と聞くと硬いイメージがありますが、食べてびっくり。とても軽いサクサクした食感です。ブルーチーズ&ハニーは、まろやかさが際立つ味わい。モツァレラ&バジルは、バジルのさわやかな風味がきいています。

カマンベール&ブラックペッパーは、ピリッと刺激が口に広がる大人のえび煎餅です。そして筆者イチオシのチェダー&パルメジャーノ。チーズの塩気とコクがくせになる味で、もう一枚、二枚と食べたくなります。洋のテイストを味わえる、これまでにない新感覚の煎餅ですよ♪

賞味期限

製造日より6ヶ月
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS