ライター : wasante

香川のご当地スイーツ「おいりソフト」とは?

Photo by Snapmart

「おいりソフト」というのは、パステルカラーのつぶつぶがたくさんトッピングされた、とってもキュートな香川県のご当地ソフトクリームのことです。とってもかわいいけどこの粒々はなに? 実は、このつぶつぶこそが「おいり」というもの。食感はサクサクして軽く、口どけもいいので、ソフトにてんこ盛りされていてもジャマにはなりません。一度トッピングすると、クセになる食感のよう……甘さも控えめで、やさしい味わいなのだとか。一度食べた人は、こぞって絶品だと称賛しています。

そもそも「おいり」とは?

Photo by Snapmart

おいりというのは、直径1cmほどのまるい小さなお菓子のこと。ピンク、緑、白、水色、紫、オレンジなど、淡い色あいでかわいらしい、香川の伝統菓子です。アメのようにも見えますが、ひなあられと同じくあられの仲間なんです。外側は薄くてパリッとしていますが、中は空洞になっています。口に入れると、すぐにしゅわっと溶けて、品のよいほのかな甘みを味わえます。 香川県では古くから、婚礼の際に配る嫁入り道具として、必須のお菓子でした。おいりには「心をまるく持って、まめまめしく働きます」 という意味が込められているそう。いまでも結婚式では、お嫁さんが幸せのおすそ分けとして招待客にくばったり、引き出物に用いられているそうです♪
▼ご購入はこちらから

ITEM

成木製菓 おいり

¥2,780

内容量13:g

※2019年1月29日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
▼「おいり」についてはこちらをチェック

写映えも抜群!おいりソフトの魅力とは?

Photo by Snapmart

ソフトクリームに、パステルカラーの粒々。女子が好きに決まっているものが合わせれば、かわいくないはずがありません。もちろん、これでもかというくらいSNS映えは抜群!香川の風景と一緒にとってもよし、味の違うソフトを並べてもよし。 かわいさはもちろん、おいりソフトはそれだけではないんです!実はこのおいりソフトを食べるとお嫁に行けるというウワサもあるよう。

食べればお嫁に行ける!?

Photo by Snapmart

お入りソフトの正式名称は「嫁入りおいりソフトクリーム」といいます。嫁入り道具として古くから親しまれてきた、おいりがのったソフトクリームを食べると「良縁に恵まれる」「幸せになれる」というウワサがあるんだそう。 付き合っている彼がいる人も、恋人募集中の人も、結婚がこれからの人はぜひ食べてみて。きっと幸せにあやかれるはずですよ。

和三盆味やしょうゆ味もありますよ♪

Photo by Snapmart

Instagramでは「和三盆おいりソフト」というハッシュタグができていましたが、しょうゆ味もあるんですね。しょうゆ入りのソフトって、どんな味なんでしょう?みたらしだんごのような風味になるんでしょうか?気になりますね。

おいりソフトが食べられるおすすめのお店3選

ナカノヤ 琴平

ナカノヤ琴平は、金刀比羅宮の表参道沿いにあるお土産屋さんです。四国の名産品がそろった祖業100年の老舗のよう。休日には多くの参拝客で、にぎわっています♪ こちらでは、さまざまなおいりソフトを購入することができます。

Photo by Snapmart

こちらは、和三盆といもの2種類です。ほかにも抹茶味などにおいりのトッピングをすることができます。購入したときに「おいりをトッピングしますか?」と聞かれるので、気になったかたは試してみてくださいね。また、ソフトクリームの味はMIXもできるようです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ