ライター : macaroni 料理家 えも

料理研究家 / 調理師 / 製菓アドバイザー

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
341kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.8g
脂質
脂質
25.4g
炭水化物
炭水化物
26.5g
糖質
糖質
26.1g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(6個分)

下ごしらえ

・材料は室温に戻します。
・薄力粉はふるいます。
・オーブンは190℃に予熱します。
・いちごは水でよく洗い、ヘタをとって薄切りにします。

作り方

1

シュー生地を作ります。鍋に水、牛乳、バター、塩を加えて中火で加熱します。

2

バターが溶けて、沸騰したら火を止めて、薄力粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜます。

3

再び中火で加熱し、ゴムベラで回転させながら鍋底に白い膜が張るまで加熱します。

4

ボウルにうつし、溶き卵を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜます。

5

生地の半量をゴムベラですくって持ち上げたときに、生地がゆっくり落ち、ゴムベラに残った生地が逆三角形の状態になったら絞り袋にうつします。

6

クッキングシートを敷いた天板の上に絞ります。190℃のオーブンで18分、170℃で10~12分焼きます。焼きあがったら粗熱をとります。

7

カスタードクリームを作ります。ボウルに卵黄、砂糖を入れて、白っぽくなるまですり混ぜます。

8

薄力粉を加えて混ぜ、粉気がなくなったら牛乳を少しずつ加えて、その都度よく混ぜます。

9

バニラオイルを加えて混ぜたら、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで50秒加熱します。取り出したらよく混ぜ、再び600Wで50秒加熱します。

10

取り出したらぴったりとラップをし、保冷剤などを置いて急冷します。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、絞り袋に入れます。

11

シュー生地の上1/3を切り、⑩、いちご、生クリームの順にのせます。

12

シュー生地をかぶせ、コーティングチョコレートを塗り、お好みのデコレーションをしたら完成です。

コツ・ポイント

・シュー生地は卵によって加える量が異るので、調節しながら少しずつ加えてくださいね。生地を持ち上げて落としたときに逆三角になるまでが目安です。
・途中でオーブンを開けると失敗の原因になるので気をつけてくださいね。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ