ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
食材を焼いたり炒めたりするのみにとどまらず、使い方次第で料理のバリエーションが無限に広がるフライパン。今回は、「煮る」「炊く」「オーブン代わりに焼く」という、ちょっと意外な3つの調理法で、フライパンをとことん使いこなすアイデアをプロに聞きました。
教えてくれるのは、おしゃれなフライパンレシピを数多く手がけている料理研究家の若山曜子さんです。

「焼く」「炒める」だけじゃない! フライパンの意外な活用法

鍋やオーブンではなく、あえてフライパンを使うメリットはさまざま。料理がおいしくなるだけでなく、時短にもなるし、手間も省けます。
「今回ご紹介するのはどれも、レシピを公開する度に『フライパンで作れちゃうんですね!』という声をいただく機会の多かった活用法です」
①【煮る】焼く→煮込むで、料理にコクがでる!
肉や魚を焼いてそのまま煮込むことができるのが、フライパンの強み。素材の旨みが料理に加わり奥深い味わいに。口径の広いフライパンなら、熱の伝わりがはやいので本格的な煮込み料理もあっという間に出来上がります。
②【炊く】お米料理もたった15分で完成!
米を炒めてから水分を加えて煮るリゾットは、フライパンの得意ワザ。米を研ぐ必要もなく、15分ほど煮るだけで完成するので、炊飯器で炊くよりも早い!
③【オーブン代わりに焼く】ケーキも簡単
ケーキのような凝ったお菓子作りも、フライパンで作ることが可能。型が不要なので洗い物も最小限に。
それでは実際に料理を見ていきましょう。

【煮る】カジキのトマト煮

野菜たっぷりの魚料理。フライパンで野菜を炒めてから煮込むので、素材の旨みを逃がさず調理できます。クミンやコリアンダーの入ったちょっとスパイシーなトマト煮は、フレッシュハーブ入りのクスクスとも好相性!
「使用する魚はパサつかないカジキがおすすめです。表面を焼いてから一度取り出し、煮込んだソースに最後に加えることでしっとりジューシーな仕上がりに。フライパンはどんなものでも問題ないですが、煮込み料理は深さがあるタイプだとこぼれにくいので安心ですね」

<材料>(2〜3人分)

カジキ(切り身)…3枚(約240g)
塩…小さじ1/2
粗挽き黒こしょう…少々
玉ねぎ…1個
ズッキーニ…1本
セロリ…1本
にんにく…1かけ
白ワイン…120ml

A
ホールトマト缶…1缶(400g)
赤唐辛子(種を除く)…1/2本
クミンシード…小さじ1/2
コリアンダーパウダー…小さじ1/3
サフラン…ひとつまみ ※水1/4カップにつけておく
オリーブオイル…適量

<作り方>

1. 玉ねぎは薄切りに、ズッキーニは5cm長さの短冊切りにする。セロリは5cm長さのせん切りに、にんにくは薄切りにする。
2. カジキに塩をふり、15分ほどおく。ペーパータオルで水けを拭き取り、黒こしょうをふる。フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、カジキを入れて両面をさっと焼き、取り出す。
3. 2のフライパンに再びオリーブオイルを入れて中火で熱し、1を炒める。
4. 野菜がしんなりしたら白ワインを加え、煮立たったらAを加える。
 ※ホールトマトはへらなどでつぶす
5. ときどき混ぜながら5分ほど煮る。※口径の広いフライパンで作る場合、水分が蒸発しすぎるようならふたをする
6. ほどよく煮詰まったら2を戻し入れ、2〜3分煮る。塩、こしょう各少々(分量外)で味をととのえ、器に盛り、好みでクスクスを添える。
付け合わせのクスクスの作り方
小鍋に水1カップを入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、クスクス1カップ、塩小さじ1/3を加えて混ぜる。ふたをして5分ほど蒸らしたら、オリーブオイル小さじ1/3、生のイタリアンパセリとパクチーの葉を刻んだもの合わせて大さじ1を加えて混ぜる。

【炊く】サーモンとキャベツのリゾット

グリーン×サーモンピンクの彩りが華やか! キャベツをクリームで煮たやさしい味わいのリゾットは、サーモンの塩気が程よいアクセントに。仕上げにレモンの皮をすりおろして爽やかさをプラスします。
「リゾットは、スープを加えたらなるべくいじらない方がいいでしょう。混ぜる度にスープが蒸発してしまい、適度な水分量がわかりにくくなってしまいます。
糖質を気にされている方は、米の量を減らし、そのぶんキャベツを増やしたり、ブロッコリーやカリフラワー、ズッキーニなどの野菜を加えたりするのもおすすめ。フライパンはどんなタイプでも大丈夫です」

<材料>(2〜3人分)

米…1合(180ml)
スモークサーモン…6枚
キャベツ…2枚
玉ねぎ…1/4個
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/3
白ワイン…1/4カップ
スープ(顆粒鶏ガラスープ大さじ1/2+湯)…3カップ
生クリーム…1/4カップ
レモンの皮のすりおろし…1/3個分 ※あれば国産のもの
ディル、セルフィーユ、レモン(各好みで)…各適量

編集部のおすすめ