ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

さば缶を使って作り置きサラダ!

Photo by おがわひろこ

さば缶を使って、暑い季節も食べやすいサラダを2品作りました!

作り置きもできて、さば缶を使うので栄養満点!

あなたの今日の食卓に、ひと品加えてみませんか?

1. カレー風味のポテサラ

Photo by おがわひろこ

さば缶を使ってカレー風味のポテサラを作りました♪

ハムやウインナーを入れて作ったポテサラもおいしいですが、さば缶を入れると低カロリー&高たんぱくに!

毎日でも食べたいくらい栄養価の高いさば缶を使って、いつものポテサラに変化を加えてみませんか?

作り方はふつうのポテトサラダと同じなので、材料とコツを以下に書きます。

材料

・じゃがいも……5〜7個
・きゅうり……2本
・ニンジン……1/2本
・新玉ねぎ……1個(なくてもOK)
・さば缶……1缶

・塩……適量
・マヨネーズ……適量
・塩こしょう……少々
・カレー粉……大さじ1と1/2杯
・酢……大さじ2杯

おいしく作るコツ

その1

きゅうりと人参には塩をかけて水気を出しますが、新玉ねぎはスライスしたら水にさらさず、そのまま放置すること。

材料を混ぜる前に絞ってしっかりと水気を切ります。空気に触れることで甘みがアップ!水にさらしてしまうと栄養が流れてしまうので注意です。

その2

じゃがいもを潰したら酢を加えます。酢を加えることでさっぱり感が増します。

その3

さば缶は水気を切っておき、混ぜ込むのは最後❗️


さばの存在感を残しておいた方がおいしいので、全体を混ぜ込んだら最後にザックリ混ぜ込んでください。

特集

FEATURE CONTENTS