ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

今回のこんな日ごはんは?

お魚を食べたいときに!「鮭と新じゃがのオイマヨ炒め」

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。
今回のこんな日ごはんは、「お魚が食べたいなぁ〜」という日のレシピをご紹介!
使う食材は、日本人の食卓にはなじみ深い鮭。焼き魚として食べるのもいいですが、炒めものの具材すれば、ササッと調理でおいしいおかずに大変身です!

夫:最近、魚料理にはまってるんだよね〜!

妻:よく魚を買ってるよね、干物が多め?かなぁ。

夫:そうだね、多いかも。ホッケ、アジ、サバおいしいよね。あと、サバみりんとか。お酒がすすむんだよね〜(笑)。

妻:まるでおうち居酒屋だね(笑)。


夫: そうそう、ホントそんな感じ!


妻:今日も魚買ってきたの?


夫:生鮭買ってきたんだけど、どうしようかなぁ。最近多すぎて焼き魚飽きちゃったのよね。


妻:違う方法で魚を調理してみたら?煮るとか炒めるとか。鮭だと炒め物とかいいんじゃない?


夫:そうだね、炒めてみようか!今日はおつまみじゃなくて、おかずに変身させよう。でもお酒も飲みたいから、おかずおつまみだね〜!

というわけで、マンネリになりがちな魚料理のアイデアをご紹介します!炒め物の材料として魚介を取り入れることの多い、ぐっち家のおすすめレシピ。オイスターソースとマヨネーズのコクがおいしい、白米にもお酒にもあうひと品です。

ご飯がすすむ!「鮭と新じゃがのオイマヨ炒め」

Photo by ぐっち夫婦

夫:そういえば、新じゃががスーパーに並んでたから買ってきたよ!あとは、春キャベツ、菜の花も出始めたよ〜!

妻:いいね、じゃあ新じゃがも使って作ろうか!

材料(2人分)

Photo by ぐっち夫婦

鮭の切り身:2切れ
新じゃがいも:2個
いんげん:2~3本
サラダ油:適量
A オイスターソース:小さじ2
A しょうゆ:小さじ1
A マヨネーズ:大さじ1
小麦粉:少々
塩・こしょう:各少々

作り方

1. 鮭をひと口大に切る

Photo by ぐっち夫婦

鮭はひと口大に切り、塩・こしょう少々をふる。Aは合わせておく。

2. 新じゃがといんげんを切り、レンジで加熱する

Photo by ぐっち夫婦

新じゃがは洗って皮付きのまま4等分に切り、いんげんは3~4cm長さに切る。じゃがいもを電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、いんげんを加えてさらに30秒加熱する。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS