ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

Photo by Ryogo

おうちで簡単!本格的な喫茶店ナポリタン

簡単そうなのに、いざ自分で作るとなるとなかなかうまく作れない……。喫茶店のナポリタンって意外とむずかしいですよね。

今日は、そんなナポリタンをおうちで簡単に作る方法をご紹介します。

細かいニュアンスは動画がわかりやすいので、まずは以下を観てから読み進めてください。
比較的シンプルな具材で作っていますが、ポイントさえ押さえておけば、おうちの冷蔵庫と相談しながらお好みの具材でおいしく作ることができますよ!

あるとベターな白ワインでワンランク上の仕上がりに!

Photo by Ryogo

具材は食べやすい大きさに切って、オリーブオイルとバターを熱したフライパンで炒めていきます。

ここであるとうれしいのが白ワイン!
華やかな香りがプラスされるのでおすすめです。火が通った具材に少し合わせてあげましょう。

白ワインを入れるタイミングは、動画を参考にしてくださいね!

これがポイント!ケチャップだけを加熱する

Photo by Ryogo

ひと通り具材を炒めたら、一旦フライパンから出しておきます。

そして、ここが最大のポイント!ケチャップだけに火を通します

ナポリタンを作るとき、具材に直接ケチャップをかける方もいると思いますが、こうしてケチャップだけを加熱すると余分な酸味がなくなってまろやかになり、トマト由来の甘さが際立つんです。

パスタは1分長めにゆでて、手早く盛り付け!

Photo by Ryogo

ナポリタンに合うのは太めのパスタ。袋の表示時間+1分ほどを目安にゆでます。
茹で上がったパスタと絡めたら、手早く盛り付けていきましょう。

Photo by Ryogo

お皿に盛り付けたら、仕上げに粉チーズとパセリを振りかけて完成です。

細かい分量や作り方は動画の概要欄か下記のリンクでチェックしてくださいね!

RyogoのSNSはこちらから

最後までお読みいただきありがとうございます。

普段はSNSやブログを通しての活動もしているので、気になる方はこちらからフォローをお願いします!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS