クリスマスの伝統的なパン。アーモンドシュトーレン

180 分

「アーモンドシュトーレン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。バターたっぷりのリッチな生地にラム酒に漬け込んだドライフルーツとナッツを混ぜ込んだパンです。できあがってから少し寝かせると味わいが深まります。クリスマスを待ちながら少しずつスライスして召し上がってください。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(1個分)

下ごしらえ

・フィリングAのレーズンは、ぬるま湯に10分程つけて良く洗い、水気を切ります。
・フィリングBのアーモンド、くるみは、100℃のオーブンで5分焼き、粗みじんに刻みます。
・マジパン生地のアーモンドパウダーは軽く色づくまで焼き、よく冷まします。
・仕上げ用のバターは焼成中に湯煎等で溶かしておきます。
・生地Bの材料はすべて冷蔵庫で冷やしておきます。(バターは2cm角に刻んでおきます。)
・生地Aの牛乳を一度煮立たせてから人肌まで冷まします。

作り方

1

ボウルにレーズン、オレンジピール、レモンピール、ラム酒を入れて軽く混ぜて漬け込みます。

2

ボウルにマジパンの生地の材料を入れて混ぜ合わせて、20cmの棒状にします。

3

生地(A)の牛乳を生イーストと混ぜ良く溶かします。強力粉を加え、材料が均一になったらラップをかけて25℃で30分発酵させます。(※こね上げ温度は30℃程度。粉は室温25℃程度に置いておくとよい。)

4

冷やしておいた生地Bの材料に、バターを加えて潰しながら練り込みます。バターが溶け出さないように手ばやく均一にこね上げます。

5

生地が均一になったら③の生地、フィリングAとBを加えて混ざり混ぜ合わせます。生地を丸くまとめてラップをかけて25℃で20分発酵させる。(※こね上げ温度は22℃程度。)

6

生地を麺棒で20×15cmの楕円にのばします。

7

天板の上にオーブンシートを敷き、その上に生地を置き、生地の中央に、棒状にした準備マジパン生地を置きます。

8

マジパンを挟むように、生地の重なり部分が少しずれるようにして折りたたみます。生地が乾燥しないように霧吹をかけて25℃で60分発酵させます。

9

170℃に予熱したオーブンの中段に入れ、全体にこんがりとした焼き色がつくまで、30分程度焼成します。(※この時に仕上げ用のバターを湯煎等で溶かしておく。)

10

焼き上がりの熱いうちに溶かしバターを生地の全体にたっぷりと刷毛で塗り、グラニュー糖をまぶします。

11

完全に冷めたら、粉糖を茶こしでたっぷりとふるって完成です。

コツ・ポイント

・底が焦げやすいので様子を見ながら、天板を重ねたり、下火を切ったりすると良いです。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

特集

FEATURE CONTENTS