ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

白湯ダイエットとは?

白湯ダイエットとは、白湯を飲む習慣を取り入れる方法です。食事を白湯に置き換えるという極端なダイエットではありませんが、白湯に期待できる作用をダイエットにつなげられる可能性がありますよ

しかし、白湯を飲むだけでやせるわけではありません。体重を減らすには、消費するカロリーよりも摂取カロリーを抑えるのが重要です。白湯ダイエット中も食事量を調整したり、こまめに運動したりすることを意識しましょう。(※1)

白湯ダイエットで期待できる効果

白湯ダイエットの効果

  1. 内臓が温まる
  2. むくみ対策に役立つ
  3. 便秘対策
  4. リラックス作用

内臓が温まる

白湯は水を一度沸騰させたあと、50℃程度に冷ましたものを指します。体温より高い温度の白湯を飲むことにより、内臓を温める作用が期待できますよ。

内臓の温度が1℃上がると、基礎代謝が約10~12%上昇するといわれています。体の内側から温めるだけでなく、基礎代謝が上がることで脂肪燃焼も期待できますね。(※2)

むくみ対策に役立つ

塩分やアルコールの摂り過ぎなど、むくみの原因はさまざまです。むくみの原因のひとつに血流が悪くなることもあげられますよ。

白湯を飲むことで体の内側から温まり、血液の循環が促されます。すると老廃物の排出が高まり、むくみ対策につながりますよ。(※3,4)

便秘対策

白湯を飲むことで内臓が温められるのは前述のとおりです。内臓が温められることにより、腸の動きが活発になるといわれています。腸が動くことで消化する力も高まり、便秘対策につながるといえますよ。

また、水分を摂ることは胃腸に刺激を与え、腸内環境が整いやすくなるというメリットも。白湯を飲むだけで便通や腸内環境が整うのはうれしいポイントですね。(※2,4)

リラックス作用

白湯を飲むと、体を内側から温められます。体が温められると自律神経の副交感神経を優位にすることにつながり、リラックス作用をもたらしますよ。

白湯を飲むほかに、お風呂で温まることで副交感神経は優位になります。リラックスしたいときには、意識して取り入れてみるといいですね。(※5,6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ