【macaronアワード】新感覚おやつ。スイートポテトおはぎ

60 分

「スイートポテトおはぎ」のレシピと作り方をご紹介します。もち米をスイートポテトで包んでこっくりとやさしい甘さに仕上がっています。仕上げにオーブンで焼くことで香ばしく満足感のあるスイーツです。焼きたてでも、冷ましてでもおいしくいただけます。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(6個分)

作り方

1

もち米と米をとぎ、1.5合の線までの水、(a) を入れて炊飯します。

2

炊飯が終わったらごはんをしゃもじで少し潰しながら混ぜて6等分にし、ラップで俵形に成形します。

3

さつまいもの皮をむき、輪切りにして水にさらします。水気を切り耐熱容器に入れて濡れペーパー、ラップをかけて600Wで5分ほどレンジで加熱します。

4

熱いうちにマッシャーで潰します。(b) を加えてなめらかにし、6等分にします。

5

ラップに④を薄くのばし、丸めた②をのせて包み、形を整えてアルミカップに置きます。

6

卵黄をハケで④に塗り、黒ゴマをかけて250度のオーブンで10分焼きます。

コツ・ポイント

・さつまいもによって水分が変わるので牛乳で硬さを調節してください。 ・焼きたてでも、冷ましてでもいただけます。
▼さつまいもをつかったスイーツレシピ

特集

FEATURE CONTENTS