ジュエリーの輝き。インスタで見つけた「シャインマスカット」の活用アイデア集

フルーツが豊富な秋ですが、まさに果物の女王の名を欲しいままにするのが「シャインマスカット」ですよね。宝石のように輝き、ジューシーな甘さで私たちを魅了するシャインマスカット。その食べ方や活用アイデアを、インスタグラムからご紹介します。

2019年9月27日 更新

旬のシャインさま、どう食べる?

秋に旬を迎える果物のなかでも、とりわけ特別感がある「シャインマスカット」。2006年に品種登録されたばかりの、まだ比較的新しいフルーツですが、瞬く間に食卓に浸透し、キラキラとした輝きとジューシーなおいしさで私たちを魅了してくれます。

今回は、そんなシャインマスカットの活用アイデアをインスタグラムから厳選。すぐに真似したくなるアイデア満載でお届けします♪

1. 断面萌えが止まらない…サンドイッチ

まずは、フルーツレシピの定番ともいえるサンドイッチのご紹介。こちらは、クリームチーズと生クリームを合わせた、甘さ控えめのクリームを使っているそうです。シャインマスカットが甘いので、よりおいしさが引き立ちそうですよね。

カットした断面の美しさは、思わず声が漏れるほど……。サンドしたら冷蔵庫で寝かせ、よく切れる包丁を使ってカットするのが美しく仕上げるコツですよ♪

クリームのアレンジで味に変化を♪

同じシャインマスカットサンドでも、こちらはマスカルポーネとホワイトチョコレートを使ったクリームでアレンジを。

ホワイトチョコレートのやさしい甘さが、シャインマスカットを包み込みます♪ 手前に添えられたお花シャインも、とってもキュート!

2. 朝からリッチに♪ トーストアレンジ

半分にカットしたシャインマスカットをトーストに敷き詰めた、朝から目が覚めそうな贅沢なアレンジ。パンにはクリームチーズを塗って、仕上げに刻んだくるみを散らして食感もプラスしています。

こうしてぎっしり敷き詰められるのも、旬ならでは。こんなトーストが食べられるなら、朝が来るのが楽しみになりそうですね♪

3. シフォンもぐっと華やかに

こちらは抹茶を使ったシフォンケーキにシャインマスカットをサンドした、シフォンサンド。抹茶のグリーンとシャインマスカットのグリーン……美しいグリーンのワントーンコーデが美しく、思わず見とれてしまいますよね。

焼きっぱなしだとシンプルになりがちなシフォンケーキも、シャインマスカットをサンドすることでとたんにゴージャスにおめかし。真似してみたいアレンジです。

4. 輝く宝石のようなスポンジデコアレンジ

デコレーションフルーツの花形といえば苺ですが、シャインマスカットを使ったデコレーションなら、より上品な仕上がりに。

こちらは、ヨーグルトムースケーキとシャインマスカットの組み合わせですが、もちろん、ショートケーキでもアレンジが可能。小ぶりに絞ったクリームとシャインマスカットが並んだ様子がキュートですよね♪
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう