ライター : きく

中華あじで作る主菜レシピ6選

1. 今年の冬はこれ「肉団子と白菜の鍋」

冬の定番メニュー「お鍋」のスープは、中華あじだけでもおいしく作れるんですよ。もやしと白菜、そして合挽き肉の旨味がおいしい肉団子との相性もバッチリ。あっさりとしてコクある味わいに仕上がります。今年の冬のお鍋にどうぞ♪

2. 簡単!旨味が溢れる「麻婆豆腐」

中華あじをベースに味付けした「麻婆豆腐」。中華あじを使うだけで味が調うので、とても簡単。豆板醤やしょうがを使った、深く辛い味わいがごはんにぴったりの本格的な麻婆豆腐です。

3. コチュジャンを使ったエビチリ風「ブラックタイガーの甘辛炒め」

ぷりぷりのブラックタイガーを甘辛味でいただく「ブラックタイガーの甘辛炒め」。中華あじとコチュジャン、ケチャップで作ったソースは食欲そそる甘辛な味わい!ごはんのおかずや、おつまみにどうぞ。

4. 使う食材は3つだけ「手羽元のオーブン焼き」

手羽元と中華あじ、そしておしょうゆだけで作る「手羽元のオーブン焼き」。中華あじ、おしょうゆで味付けしたら、あとはじっくりオーブンで焼くだけ♪ こっくりとした中華あじのコクとお肉の旨味の組み合わせは、シンプルなのに絶品の味。ビールのお供にどうぞ。

5. お肉にコクが出る「鶏の竜田揚げ」

食材を袋に入れて混ぜ合わせたら、あとは揚げるだけ。簡単で味わい深い「鶏の竜田揚げ」は、ごはんおかずやお弁当おかずにおすすめのメニュー!中華あじを入れるだけで、いつもの竜田揚げの味わいに広がりが感じられますよ。

6. 中華あじでコクUP!「牛スジ煮込み」

中華あじでコクを出した「牛スジ煮込み」。圧力鍋で作るので時短で完成。熱々もおいしいですが、冷めたものはより味が染み込んでおいしいですよ。ネギや七味などをかけて召し上がってください。

編集部のおすすめ