ライター : ☆ゴン

万能な中華スープの素!ウェイパー(味覇)

漢字で「味覇」と書くウェイパーは、中国語で「味の王様」という意味です。中華風味ペーストが入っている、真っ赤な缶入りのスタンダードタイプがおなじみ。そのほかに青い缶入りの海鮮タイプや、唐辛子入りの辛いラーパーなどのラインアップがあります。

鶏と豚肉エキス、野菜エキス、油脂、塩、砂糖、香辛料などを原材料とする中華スープの素として有名です。この記事ではそんなウェイパーを使う、いろんな種類のスープレシピを紹介します。

ウェイパーで調味する中華スープレシピ3選

1. しいたけと水菜のかき玉中華スープ

鍋にしいたけと水、ウェイパーを入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。溶き卵を流し入れ、最後に水菜を加えるだけのシンプルな中華スープのレシピ。サラダにして生で食べられる水菜は、さっと火を通すだけで十分ですよ。

2. 鶏もも肉と大根のスープ

鶏もも肉を2枚も使う、にんにくとしょうがを効かせた参鶏湯風スープの作り方です。鶏肉のコクと旨味が、大根に染みこんで絶品の味わい。仕上げに加えるチンゲン菜と長ねぎが、良いアクセントです。寒い日に身体が温まります。

3. ベーコンとレタス入り中華スープ

サラダにして生で食べることが多いレタスを、スープや鍋の具材にするのが、いま女性を中心に流行っています。そんなレタスともやし、ベーコンで作る中華スープ。熱湯にウェイパーを加え、しょうゆと塩こしょうで味を整えたらできあがりです。

ウェイパーを使う野菜スープのレシピ3選

4. ソーセージと押し麦入り野菜スープ

ここでは、中華スープに野菜をたっぷり入れる、具だくさんなスープを紹介。このレシピではコンソメを使いますが、ウェイパーも混ぜて中華寄りの風味にするのがポイントです。具材はソーセージや押し麦、じゃがいも、にんじんなどがいっぱい。ローリエを加えると風味よく仕上がります。

5. しめじとさやいんげんの春雨スープ

しめじと冷凍のさやいんげんを具材にして、ボリュームのある春雨スープを作ってみましょう。さやいんげんのほかに玉ねぎやにんじんなど、きのこはしいたけやまいたけでもOK。お好みの野菜をプラスすると、彩りがよくさらにおいしいですよ。

編集部のおすすめ