ライター : zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたものを自宅で再現したりします。

ほっこり温まる!とろ〜りまろやか「クリームシチュー」

材料(2〜3人分)

・鶏もも肉……1枚(250g) ・玉ねぎ……1個 ・じゃがいも……2個(300g) ・にんじん……1/2本(75g) ・塩こしょう……少々 ・バター……20g ・小麦粉……大さじ2杯 ・コンソメスープ……500cc(水:500cc、コンソメ:小さじ2杯) ・塩……小さじ1杯弱 ・こしょう……少々 ・ローリエ……1枚 ・牛乳……400cc

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、大きめのひと口大に切って塩こしょうをします。 ・玉ねぎは2cm幅のくし切りにします。 ・じゃがいもは4等分に切り、水にさらします。 ・にんじんは乱切りにします。

作り方

1. 鍋(フライパン)にバターを入れて熱し、鶏肉の皮目を下にして両面に軽く焼き色を付けます。 2. 玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら小麦粉を振り入れて混ぜ合わせます。 3. コンソメスープを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、塩こしょう、ローリエを加えてアクを取りながら中火で15〜20分煮ます。 4. 牛乳を加え、ときどきかき混ぜながら中火で10〜15分煮込んで完成です。お好みでパセリをトッピングしてめしあがれ!
【レシピ提供 macaroni】

作るときのコツ

クリームシチューを作るときにはまず、バターをひいて鶏肉を炒め、つぎに小麦粉を入れて伸ばしますが、このときにあまり一気に入れると小麦粉がダマになってしまいます。 少しずつ振り入れてヘラで伸ばしましょう。また、小麦粉を焦がすとシチューがきれいなクリーム色になりません。また、なめらかでクリーミーになるようアクとりはまめにおこないましょう。

具材はお好みでアレンジOK

具材は上記では鶏もも肉とじゃがいも、にんじん、玉ねぎとクリームシチューの定番の具材ですが、お好みで牛肉やきのこ類などもいいでしょう。また、いんげんやさやえんどうなどを先ゆでしておいて、仕上げに散らすと彩りがきれいになります。 また、スライスしたにんじんを花形などの型で抜くと華やかです。

特集

FEATURE CONTENTS