ライター : macaroni_channel

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・つぶあんはラップに包んで、棒状にしておきます。

作り方

1

ボウルに砂糖、はちみつ、溶き卵、牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。

2

ホットケーキミックスを加えて、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

3

卵焼き器にサラダ油を引き中火で熱し、ペーパーで余分な油を拭き取ります。

4

弱火にして生地をおたま1杯ほど入れて全体に広げ、つぶあんを卵焼き器の奥におきます。

5

生地がふつふつとしてきたら、奥から手前に向かって生地を転がしながら巻きます。

6

生地を卵焼き器の奥に移動させ、再度サラダ油を塗り生地を流し広げます。⑤と同じように巻き、この作業を生地がなくなるまで繰り返します。

7

出来上がったらまな板に移し、食べやすい大きさに切ったら完成です。

8

もっとおいしく召し上がるためのワンポイント♪UCCドリップポッドでコーヒーを淹れます。マシンにカップを置き、ブルーマウンテンブレンドのカプセルをセットします。「コーヒー」のボタンを押したら完了です。(※オススメの湯量「4」です)約60秒でコーヒーが入ります。

コツ・ポイント

・あんこと生地はしっかりと密着させて巻くと、きれいに仕上がります。 ・生地は薄めに流し込んで巻くのが上手にできるポイントです。 ・今回はつぶあんを使用しましたが、あんこはお好みのものを包んでくださいね。 ・香りが高く、調和の取れた味わいが特徴のブルーマウンテンブレンド。組み合わせて頂くと、あんバウムクーヘンの上品な甘さが口の中で広がり、甘い余韻が楽しめますよ。
▼コーヒーマリアージュを紹介した動画はこちら

編集部のおすすめ