提供 UCC上島珈琲

【ワンパン定食】パパッと時短。ツナドライカレープレート

20 分

「ツナドライカレープレート」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパン1つで作れるワンプレートレシピです。洗い物も少なくて忙しい方にもぴったり♪UCCのドリップポッドで淹れた、アイスの炭焼珈琲がカレーの酸味と甘みを包み込んで、より深い味わいが楽しめます。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

焼き野菜ピクルスを作ります。
フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、なす、黄パプリカ、ズッキーニを焼きます。(c)の調味料を加え、煮詰めて取り出します。

2

カレーピラフを作ります。
①のフライパンにバターを加えて溶けたらごはんを加えて混ぜます。(b)の調味料を加えて炒めて取り出します。

3

ツナ缶ドライカレーを作ります。
②のフライパンにツナ缶を油ごと入れて、コーンを加えて炒めます。カットトマト缶、(a)の調味料を加えて中火で5分程煮詰めて完成です。

4

盛り付け方
カレーピラフをお椀に入れてお皿の中心にひっくり返します。左側に焼き野菜ピクルスを並べ、右側にツナ缶ドライカレーを盛り付けます。カレーピラフの上に半分に切ったスライスチーズ、パセリをトッピングして完成です。

5

もっとおいしく召し上がるためのワンポイント♪UCCドリップポッドでコーヒーを淹れます。氷を入れた耐熱グラスをマシンに置き、炭焼珈琲のカプセルをセットします。ダイアルを1にして、「コーヒー」のボタンを押したら完了です。約60秒でコーヒーが入ります。

コツ・ポイント

・ピクルスの野菜はお好みでオクラやトマトに変えてもおいしいですよ。 ・ツナ缶は油ごと使用するので、油切りは不要です。 ・スモーキーで深い味わいが特徴の炭焼珈琲は、アイスにして合わせるのがおすすめです。ツナドライカレーの酸味とまろやかな甘みを包み込んで、コク深い味わいが楽しめますよ。
▼カレーのレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS