ライター : Uli

webライター

ぜんまいの煮物の基本レシピ

Photo by uli04_29

ゼンマイの水煮と油揚げを使った、ほっとできるおいしさの煮物を作っていきます。炒めてから煮込むことで、おいしさをギュッと閉じ込めましょう。油揚げから出る旨味が、煮物のコクをアップさせる隠し味です。

材料(4人分)

・ゼンマイ(水煮)……200g ・油揚げ……2枚 ・だし汁……150cc ・しょうゆ……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・砂糖……大さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・サラダ油……小さじ1杯

作り方

1. ゼンマイをざっと洗って食べやすい長さに切る

ゼンマイを流水でざっと洗い、4cmほどの食べやすい長さに切ります。

2. 油揚げに熱湯をかけて油を抜き、短冊切りにする

油揚げをザルにのせ、両面に熱湯をまわしかけます。流水で表面を洗い流し、キッチンペーパーで挟んで水気を拭き取ります。水気がなくなったら、短冊切りにしておきましょう。

3. サラダ油でゼンマイと油揚げを炒める

鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、ゼンマイを入れて炒めます。全体に油が回ったら、油揚げを加えてさっと炒めます。

4. だし汁と調味料を加え、落し蓋をして10分以上煮込む

だし汁と調味料をすべて加え、落し蓋をします。中火で10分以上煮込みましょう。だし汁が少なく、ゼンマイが煮汁にしっかり浸っていない場合は、だし汁を50cc追加してください。

編集部のおすすめ