ご飯がすすむ!本格的な「回鍋肉(ホイコーロー)」の作り方

今回はタレから作る基本の「回鍋肉」レシピをご紹介します。回鍋肉の味の決め手は豆板醤と甜麺醤。今やどこでも簡単に手に入るようになった中華調味料を使い、本格的な中華に挑戦してみませんか?タレをアレンジしたさまざまな回鍋肉レシピも併せてお届けします。

2019年7月29日 更新

タレから手作り!「回鍋肉」の作り方|調理時間:約20分

Photo by sakura4

コクのあるピリ辛がクセになる回鍋肉。ご飯がすすむ中華は?と聞かれたら真っ先に答えたくなるおかずですよね。 今回は、豆板醤と甜麺醤を使ってタレから作る基本の回鍋肉レシピをご紹介しましょう。

材料(2人分)

・豚肉(切り落とし)……150g ・キャベツ……1/4個 ・ピーマン……2個 ・にんにく……1かけ ・しょうが……1かけ ・豆板醤……小さじ1杯 ・甜麺醤……小さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・塩コショウ……少々 ・ごま油……大さじ1杯

作り方

1. 豚肉と野菜を切る

Photo by sakura4

豚肉は大きければ5cmほどに切ります。キャベツとピーマンはざく切りに、にんにくとしょうがはみじん切りにしておきます。

2. 豚肉を炒める

Photo by sakura4

フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったら、にんにくとしょうがを入れ、サッと炒め合わせます。

3. 調味料と野菜を加える

Photo by sakura4

フライパンの中央をあけ、豆板醤と甜麺醤を入れ、香りが立ってきたらそこにキャベツとピーマンを加えます。

4. 味を調えて完成

Photo by sakura4

キャベツとピーマンがしんなりしてきたら、酒、しょうゆ、塩コショウを入れて、なじませたら完成です。

特集

FEATURE CONTENTS