ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

“漬けるだけ” の定番、ポン酢にトマトを漬けると…

Photo by muccinpurin

今回で第11弾となる「漬けるだけでラクうま」企画。旬の食材を身近な調味料に漬けるだけというシンプルな発想ながら、毎回新しい発見があって新鮮です。 さて、今回の漬けるだけ食材は「トマト×ポン酢」。漬けるだけシリーズの定番調味料となりつつあるポン酢に、夏に旬を迎えるトマトを漬けました。 うまみ成分のグルタミン酸がたっぷり含まれるトマトをポン酢に漬ければ、よりおいしさがアップしますよ!

レシピ

Photo by muccinpurin

材料

・ミニトマト……10個程度 ☆ポン酢……大さじ4 ☆水……大さじ1 ☆はちみつ……大さじ2 ※ミニトマトは熟しすぎていると、漬け込んだときに形が崩れてしまいます。あまり完熟していないほうがきれいに漬けられます。

作り方

1. 調味液を作ります

Photo by muccinpurin

耐熱容器に☆の材料を入れ、レンジにかけてはちみつを溶かします。このときの容器でそのままトマトを漬けるので、トマトが入る大きさのものを選んでくださいね。 そのまま粗熱を取っておきます。

2. トマトを湯むきします

Photo by muccinpurin

ミニトマトはヘタを取り、包丁で数ミリ程度の切り込みを入れます。熱湯に10秒ほど漬けて氷水に放ち、皮をむいておきます。

3. トマトを入れてひと晩漬けます

Photo by muccinpurin

湯むきしたトマトを入れ、冷蔵庫でひと晩漬けます。 調味液が足りないときは、トマトにラップをぴったりとかけると全体に味が浸透しますよ。

特集

FEATURE CONTENTS