連載

【料理上手の朝ごはん vol.13】ふうさんの物語

「朝ごはん」が得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。忙しい毎日の中でも、楽しみながら、工夫しながら朝ごはんをつくる「料理上手」さんたち。今回は、種類豊富な食材を盛り込んだ、繊細で芸術的な料理が得意のふうさんが登場します。

2019年7月23日 更新

今日の料理上手さん

@fu9821さんのアイコン

@fu9821さん

手の込んだ華やかな盛り付けで、食卓を美しく演出するフードインスタグラマーふうさん。料理の見た目だけでなく、栄養バランスにも気遣った朝ごはん写真が人気を博している。

だから、やっぱり朝ごはんが好き

野菜がメインの食卓写真

Photo by @fu9821

ーー朝ごはんを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「仕事柄帰宅時間が遅いので、夜はおかずのみで炭水化物は控えています。その分、朝はしっかりお米を食べるようにしています。

血糖値やGI値の観点からも、パンではなくごはん(玄米)をいただきます。朝ごはんをしっかり食べると、夜にドカ食いしたい衝動に駆られることもありません」

「朝ごはん」のこだわり、あれこれ

和食が並んだ献立写真

Photo by @fu9821

ーー日々朝ごはんをつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「とにかく整った栄養バランスを。しっかりたんぱく質も摂取して、大好きな野菜をどっさりと。果物も必須です。

消化にかかる時間は果物で40分、野菜は2時間前後なんだとか。胃腸に負担をかけず、食物繊維がたっぷりな朝食は、快便にも一役買ってくれますよ」

殿堂入りの朝ごはん

ーー朝ごはんのメニューでお気に入りを3つ選ぶとしたら?

1. こにぎりあれこれ

竹ザルに並べられたおにぎり

Photo by @fu9821

「我が家のこにぎりは、ひとつ約30g。ごはんも、炊き込みごはん、雑穀米、玄米など様々です。そこへあれこれ具材を混ぜ込んだり、トッピングしたり……。味や食感のバリエーションが楽しめるこにぎりの出来上がり。可愛いこにぎり達を並べていく時間は、まさに至福のひとときです」

2. 茶粥とお漬物

和食が並んだ食卓写真

Photo by @fu9821

「茶粥は、小さい頃から毎日当たり前のように食卓に登場していました。さらさらの茶粥は香り高く、朝からとても食べやすいんです。

そんな茶粥に欠かせないのが、お漬物。いろんな食材を、糠漬け・麹漬け・浅漬け・甘酢漬けにして、茶粥と楽しみます」
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう