熱湯5分でタピ活。おうちで絶品「タピオカミルクティー」を作る方法

いま大人気のグルメと言えば、なんといっても「タピオカ」。専門店は連日大盛況のようで、よく行列を目にします。ただ、並びたくはないけど飲みたい……そんな人も多いのでは?今回は「タピオカミルクティー」の作り方、買える場所、専用ストローについてもご紹介します。

2019年6月8日 更新

おうちでこっそりタピ活

タピオカミルクティーとパッケージ

Photo by akiharahetta

ここ最近、大ブームを巻きおこしているタピオカドリンク。連日専門店には行列ができていますよね。そこで今回は「並ぶのはちょっと……」と敬遠している人、また「おうちでも飲みたい!」とハマっている人に朗報をお届け。

SNSでも話題になっている「インスタントタピオカ」を使えばいいのです。筆者も「ぜひ試したい!」とスーパーに向かいましたが大人気でどこも完売。あきらめかけていたとき、偶然訪れたお店で発見したので迷わず購入しました。

冷凍タピオカが使える!

インスタントタピオカのパッケージ

Photo by akiharahetta

198円(税抜)

こちらが話題の「インスタントタピオカ」198円(税抜)です。“お湯で簡単!” と書かれているとおり、簡単にできるのです。今回はヤオコーで購入しましたが、業務スーパーやオンラインショップなど、お店によってはミルクティー付きの商品も販売されているようですよ。
インスタントタピオカを皿に出したところ

Photo by akiharahetta

さっそく開封して中身をチェック!アジアンデザインのかわいいパッケージの中からカチコチに凍ったタピオカが出てきました。色は黒いのかと思いきや意外と白っぽく、少し驚きました。

専門店顔負け「タピオカミルクティー」の作り方

1. 熱湯をかけます

タピオカを作っているところ

Photo by akiharahetta

凍ったままのタピオカをボウルに入れ熱湯をかけます。すると……白っぽかったタピオカがみるみるうちに黒く変わっていきました。どうやら納豆のような色は、凍っていたからだったようです。

2. 5分間待ちます

タピオカを作っているところ

Photo by akiharahetta

そのまま5分待ちます。まるでカップラーメンと同じ手順で、その名の通りインスタント。5分経過したらザルにあげ、流水で冷やします。

たった5分でモチモチでプルンとしたタピオカになりました!ほんのり甘い本格的なタピオカが簡単にできあがり、感激です。
1 / 3

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

akiharahetta

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう