ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

納豆焼きそばの基本レシピ

Photo by tumu

まずは納豆焼きそばの基本レシピからご紹介します。今回はめんつゆとオイスターソースを使った和風味にしてみました。オイスターソースがない場合は醤油で代用してもさっぱりとしておいしいですよ。火が通りやすい食材ならパパッと作れるので、ぜひおためしあれ!

材料(1人分)

・焼きそば麺……1人前 ・豚こま肉……100g ・納豆……1パック ・もやし……1/2袋 ・豆苗……1/4パック ・サラダ油……適量 調味料 ・めんつゆ……大さじ2杯 ・オイスターソース……大さじ1/2杯 ・塩こしょう……少々 お好みで ・きざみ青ねぎ、きざみのみ、かつお節……適量

下ごしらえ

・豚こま肉は大きいものは食べやすい大きさに切っておきます。 ・豆苗は必要な分を根元から切り、3等分ほどにカットしましょう。 ・納豆はタレやからしを入れたり、混ぜたりしないでOKですよ!

作り方

1. フライパンにサラダ油をひき、中火で中華麺を炒めます。少量の水をくわえてほぐしながら炒め、芳ばしい香りがして表面に軽く焼き色がついたらお皿に取り出しておきましょう。 2. つぎに具材を炒めます。同じフライパンにサラダ油をひき、中火で豚肉から炒めていきましょう。豚肉の色が変わったら、もやしと納豆を入れて炒めていきます。このとき納豆をよく炒めるようにすると、くさみをおさえることができますよ。 3. ある程度具材が炒まったら、麺をもどし入れて軽く塩こしょうをしましょう。さらに、めんつゆ大さじ2杯、オイスターソース大さじ1/2杯を入れて混ぜるように炒め合わせます。 4. 最後に豆苗を入れて軽く混ぜ合わせたらお皿に盛り付けます。お好みできざみ青ねぎやきざみのり、かつお節を散らして食卓へ!赤色が欲しい場合は、紅ショウガなどを添えるとさらに見栄えがアップしますよ。

作るときのコツ

フライパンで納豆を炒める際には、火加減に注意するようにしてください。納豆のネバネバがフライパンの底にくっつくので、火加減が強すぎると焦げてしまう可能性があります。よく炒めた方がくさみをおさえられますが、様子を見ながら調理してくださいね。 今回のレシピはあくまで基本です。よりさっぱりとした味にしたい場合はオイスターソースを醤油に代えてみたり、きのこ類やオクラなどお好みの具材をくわえて楽しんでみてください。

納豆焼きそばの人気アレンジレシピ3選

1. ひきわりにして楽しむ!卵黄のっけ納豆焼きそば

こちらはひきわりにした納豆を焼きそばの上にのせるタイプのレシピです。味付けは醤油や酒、マヨネーズで、コクのある和風味に。卵黄をのっけてビジュアルも最高の仕上がりに!卵白も余すことなく使うので、とってもエコなレシピですよ。

特集

FEATURE CONTENTS