ライター : Sheage(シェアージュ)

甘酒で簡単に作れるヘルシーなスコーン

この記事は、私らしく、もっと輝く。 - ライフスタイルマガジン「Sheage」の提供でお送りします。
手でこねる作業がちょっと大変なイメージのスコーンですが、今回ご紹介する「甘酒スコーン」は、ヘラで混ぜるだけで作れる簡単なレシピ。材料は家にあるような食材ばかりでシンプルですが、牛乳ではなく甘酒を使うのがこだわりのポイント。 甘酒には美容効果があるといわれるビタミンのほか、脂肪燃焼効果が期待できる酵素も豊富に含まれていて、女性にうれしいヘルシーなおやつになります。

<材料>2人分

薄力粉……150g ベーキングパウダー……小さじ1 塩……ひとつまみ 甘酒……50ml サラダ油……大さじ3強

<作り方>

1. ボールに粉類を入れ、泡だて器で撹拌し、サラダ油を加えて混ぜます。 2. (1)に甘酒を入れ、ヘラでさっくりと混ぜながら生地をまとめていきます。 3. 生地を台の上に置き、平らにしてお好みの大きさに切り分け、表面に甘酒を塗ります。 4. 180℃に予熱したオーブンで16分焼き、中まで火が通ったら出来上がりです。
今回のレシピの甘酒には、ひかり味噌󠄀の「朝のむ あまざけ」を使ってはいかがでしょう?お米のコクが感じられつつも、すっきりとしていて飲みやすいのが特徴。ヘルシーだと注目される甘酒を、普段から取り入れてみたいという方にもぴったりです。スコーンは軽めのサクッとした食感に仕上がり、おやつや朝食にもおすすめですよ。 ひかり味噌󠄀の公式ホームページには、ほかにも甘酒を使ったレシピが多く掲載されているので、ぜひご覧ください。
photo / ひかり味噌󠄀株式会社
取材協力
提供元:

編集部のおすすめ