まずは定番バニラ♪ 自宅で簡単アイスレシピ

今回は、アイスの定番「バニラアイス」をおうちで作れるレシピをmacaroni動画でご紹介します。使う材料によって、濃厚さや食感に違いが出ます。バニラアイスだけでなく、ほかの材料で作るアレンジレシピもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年6月12日 更新

牛乳と生クリームの比率

バニラアイスを作るときの牛乳と生クリームの比率が変わると、濃厚に変化が出ます。牛乳のみで作ると、シャーベットのような舌ざわりでさっぱりした味わいに。生クリームの量が増えれば増えるほど、濃厚なコクのあるバニラアイスになります。お好みで調整してくださいね。

バニラアイスのアレンジレシピ5選

1. 卵なしで作る塩ミルクアイス

透明のグラスに盛られたバニラアイス

Photo by macaroni

こちらは、卵を使わずに作るレシピ。生クリームよりも牛乳が少し多めの配合です。粗めの岩塩をめん棒で軽く砕いて加えた塩バニラアイスは、暑い日にさっぱりと食べられておすすめです。

2. ブレンダーでなめらかバニラアイス

こちらは、バニラビーンズを使った本格レシピ。ない場合はバニラエッセンスでも代用可能です。牛乳、生クリームは1:2の割合で、コンデンスミルクも加えています。冷凍庫から一度取り出したら、ブレンダーを使って混ぜ合わせるので簡単です。

3. 材料3つで濃厚バニラアイス

牛乳を使わずに、生クリーム・卵・砂糖のみで作るバニラアイスのレシピ。とても濃厚な味わいです。ハンドミキサーを使って卵白と生クリームはそれぞれ別のボウルで、ハンドミキサーを使ってしっかり角が立つまでホイップしてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう