ライター : Temi

仕事と子育てをしながら、ゆるーく楽しい暮らしを目指すアラサー主婦です。野菜と果物、お酒が大好き。

バニラアイスの基本レシピ

材料

・牛乳……150cc ・生クリーム……200cc ・卵黄……3個 ・砂糖……80g ・バニラエッセンス……少々

作り方

1. 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めます。 2. ボウルに卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜ、①を加えてザルで濾します。 3. 1の鍋に2を戻し入れ、バニラエッセンスを加え、ゆるいとろみがつくまで中火で加熱します。 4. 3を氷水にあて、混ぜながら冷やします。 5. べつのボウルに生クリームを入れて七分立てにし、4に加えてハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。 6. 清潔な保存容器に移し、冷凍庫で4時間以上冷やし固めて完成です。 ※途中、3〜4回ほどスプーンなどで空気を含ませるように混ぜ合わせます。 ※必ず冷凍庫で保存し、1週間を目安に早めにお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

冷やし固める途中で何度か冷凍庫から出して混ぜることで、口当たりのやわらかいなめらかなアイスになりますよ。

牛乳と生クリームの比率

バニラアイスを作るときの牛乳と生クリームの比率が変わると、濃厚に変化が出ます。牛乳のみで作ると、シャーベットのような舌ざわりでさっぱりした味わいに。生クリームの量が増えれば増えるほど、濃厚なコクのあるバニラアイスになります。お好みで調整してくださいね。
【提供元 macaroni】

バニラアイスのアレンジレシピ5選

1. 卵なしで作る塩ミルクアイス

Photo by macaroni

こちらは、卵を使わずに作るレシピ。生クリームよりも牛乳が少し多めの配合です。粗めの岩塩をめん棒で軽く砕いて加えた塩バニラアイスは、暑い日にさっぱりと食べられておすすめです。

編集部のおすすめ