自宅で簡単クリーミーグラタン♪ 基本レシピ&アレンジ5選

今回は、macaroni動画で基本的なグラタンのレシピをご紹介します。お店で食べるようなクリーミーでなめらかなグラタンを自宅で作るのはむずしい。そう思われがちですが、意外に簡単にできますよ!あわせて、具材でアレンジした人気レシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年5月20日 更新

濃厚マカロニグラタンの基本レシピ

材料(2人分)

・マカロニ……70g
・鶏もも肉……1/2枚(120g)
・玉ねぎ……1/2個
・マッシュルーム……4個
・塩こしょう……少々
・塩(ゆで用)……適量
・サラダ油……大さじ1杯
・とろけるチーズ……50g
・粉チーズ……大さじ2杯

ホワイトソース
・バター……20g
・小麦粉……20g
・牛乳……350cc
・塩こしょう……少々

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除きます。
・玉ねぎは繊維にそって5mm幅の薄切りにします。
・マッシュルームは石づきを落として5mm幅に切ります。

作り方

1. 鶏もも肉は2cm角に切ります。

2. 鍋に湯(2L)を沸かして塩を入れ、マカロニを袋の表記より1分短くゆでてザルに上げ、水気を切ります。

3. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、鶏もも肉を炒めます。肉の色が白っぽくなったら玉ねぎ、マッシュルームの順に加えてその都度炒め合わせ、塩こしょうで味付けします。

4. ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を振り入れ、弱火で焦がさないように炒めます。全体がサラッとして粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えてとろみが付くまでしっかりと混ぜ合わせます。

5. 2のマカロニ、3の具材を4に加えて全体を混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えます。

6. 耐熱容器に5を流し入れて、とろけるチーズと粉チーズを散らして、トースターで焼き目がつくまで15分ほど焼きます。お好みでパセリのみじん切りを振って召し上がれ♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう