ライター : Uli

webライター

割ってびっくり「トマト入りオムレツ」レシピ

Photo by uli04_29

見た目はふつうのオムレツ。割ると中からほどよく火の通ったトマトがあふれ出します!シンプルな材料で作ることができます。オムレツをプロのように包むのはむずかしいので、今回は少し工夫した方法でオムレツを作っていきましょう。

材料(大きめ1人分)

・卵……3個 ・トマト……1/3個 ・塩……ひとつまみ ・オリーブオイル……大さじ1 ※牛乳やマヨネーズ、生クリームを大さじ1ほど加えると、さらにとろとろ食感のオムレツになります。

作り方

1. 卵を溶きほぐし塩を加える

卵を割って溶きほぐし、塩を入れて混ぜます。なるべく泡立てないよう、お箸を垂直に入れて切るように混ぜるとうまく混ざります。

2. トマトを小さく切って水気を切る

トマトを1cmの角切りにします。トマトの水分が多いと感じる場合は、種を取り除いておきましょう。

3. 小さめのフライパンにオリーブオイルを入れて火にかける

小さめのフライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、しっかり熱しておきます。フライパンは18cmくらいがちょうどいい大きさです。

4. 卵液を流し入れて焼く

オリーブオイルがしっかり熱されたら、卵液を一気に流し込みます。中火のまま片手でフライパンを小刻みに揺らしながら、もう片方の手の菜箸で混ぜ続けます。箸で混ぜるときは、フライパンの外側から中心に向かって混ぜるようにしてください。

編集部のおすすめ