ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
卵料理のスタンダード、オムライス。でも家で作ろうとすると意外と難しく、見た目も味わいも洋食店のものとは歴然とした差があります。どうしたら美しく、おいしいオムライスが作れるのか、その秘密をプロに聞きました。教えてくれるのは、伊勢丹新宿店<キッチンステージ>の柬理美宏さんです。

いつものオムライスがレベルアップ! プロが教える3つのコツ

【コツ1】 ケチャップライスは炊き込み式で、失敗知らず 「白ごはんからケチャップライスを作ると、水っぽくなってしまったり、均一に混ざらなかったりすることも。炊飯器で炊き込めば、スイッチを押すだけでムラなくきれいに作れます」
【コツ2】 卵は、スクランブルエッグのイメージで混ぜて作る 「フライパンに卵液を流し入れたら、絶えずゴムべらで混ぜ、細かい半熟のスクランブルエッグを作ります。そうすると表面に凹凸のない、美しいオムライスが出来上がります」」
【コツ3】 ライスを包む前に、フライパンを濡れ布巾に当てる 「キメの細かい半熟のスクランブルエッグを作ったら、フライパンを一度火から外して濡れ布巾に当てます。フライパンの温度が下がった状態でライスをのせて包めば、あわてず作業することができます」

炊き込み式で簡単! ケチャップライスの作り方

白ごはんを使ってフライパンで作ると、味にムラができやすく水分量も多くなりがちですが、炊き込み式なら失敗知らず。炊飯器で調味料と一緒に米から炊けば、味わいは均一で、バターライスのようなパラっとした仕上がりになります。
「1回で5〜6人前分できあがりますが、1人分ずつ小分けにして冷凍しておけば、いつでも簡単にオムライスが作れて便利ですよ。ポイントはベーコンをあらかじめ炒めること。味わいにコクが出て、炊き上がったときの風味もよくなります」

【材料(作りやすい分量)】

米……2合 スライスベーコン……100g ローリエ……小1枚  A[水……300㎖ トマトケチャップ……大さじ4 オイスターソース……大さじ1 バター25g 塩……小さじ1/3 こしょう……少々]

【作り方】

1. 米はといでから30分~1時間ほど浸水させ、ザルにあげる。 2. ベーコンは5㎜幅に切り、フライパンで軽く炒める。 3. 炊飯器の内がまに1、Aを入れ、さっと混ぜる。2、ローリエを加えて炊飯器にセットし、炊飯スイッチを押して普通に炊く。

包み方がポイント! 洋食店のようなオムライスの作り方

【オムライスの材料(1人分)】

卵……3個 ケチャップライス……100g バター……10g 塩、こしょう……各少々

編集部のおすすめ