ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

チキンライスのオムライスレシピ4選

1. 炊飯器にお任せのチキンライス

生のお米をバターで炒め、鶏肉や玉ねぎと一緒に炊飯器で炊いたチキンライスのレシピです。本格的な味わいが簡単にできるので、お料理初心者さんも失敗なく作れますよ。 こちらのレシピでは、チキンライスを卵で包まずに半熟オムレツをトッピングするスタイル。ふわふわ卵を絡めていただけば、洋食屋さんの味です。

2. チキンライスとチーズ入り卵のオムライス

トマトケチャップ、ウスターソース、お醤油で味付けしたチキンライスにトッピングするのは、とろけるチーズ入りのふわふわ卵。角切りトマトの食感と色がキレイでおしゃれなプレートに仕上がります。 チキンライスにしっかり味がついているので、卵液の塩気は控えめでOK。いつものオムライスにちょっとひと手間加えたい時におすすめです。

3. コンソメ風味のチキンライス

チキンライスの味付けの基本はケチャップが一般的ですが、こちらのレシピでは旨みをプラスするためにコンソメも加えています。固形コンソメは刻んでから使うとムラなく味つけができますよ。顆粒タイプを使うと、より手軽ですね。 ごはんは温かいものを使うのがポイント。切るように混ぜてごはん粒をつぶさないように炒めましょう。 好みの固さの卵を盛り付けたら、アツアツをいただいてくださいね。

4. クミン香るスパイシーチキンライスのオムライス

厚手のお鍋で炊き込むチキンライスのレシピです。トマトジュースの濃厚な味とスパイシーなクミンの香りが大人向け。レシピではストウブ鍋を使っていますが、厚手のお鍋なら何でもOK。キャンプやBBQなどアウトドアで作るのもおすすめです。 スパイシーなチキンライスとまろやかな卵が相性抜群のオムライスは、おもてなしにも良さそう。

バターライスのオムライスレシピ4選

5. フライパンで炊くバターライスのオムライス

具材と生米を炒めたフライパンで、そのままバターライスを炊くレシピは移し替える手間がいらないので、炊飯器よりも手軽に作れますね。お水の量をきちんと計れば失敗なく作れるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?顆粒コンソメをベースにしているので、味付けも簡単です。 チキンライスやケチャップライスとはひと味違うバターライスは、トマトソースにもデミグラスソースにも合います。お好みのソースで召し上がれ。

6. バターライスとハンバーグのオムライス

ボリューム満点のオムライスを食べたい方は、ハンバーグをのせてみませんか?濃厚なデミグラスソースをかけているので、バターライスはシンプルに。アツアツのごはんにバターとお塩を混ぜて簡単に作りましょう。 食べごたえがあるので、男の子の夕ごはんにもおすすめ。ハンバーグをミニサイズにしてお弁当にするのも良さそうですね。

特集

FEATURE CONTENTS