連載

【料理上手の朝ごはん vol.10】harunaさんの物語

「朝ごはん」が得意なインスタグラマー100人でつなぐリレー連載。忙しい毎日の中でも、楽しみながら、工夫しながら朝ごはんをつくる「料理上手」さんたち。今回は、パンを上手に使った朝ごはんフォトが人気なharunaさんが登場します。

2019年3月12日 更新

今日の料理上手さん

@_haru_na_さんのInstagramのアイコン

@_haru_na_さん

こだわりのパンを上手に朝食に取り入れたプレートフォトが人気のharunaさん。投稿写真からも穏やかで平穏な時間が感じられ、肩の力が抜けたコメントでフォロワーを和ませている。

だから、やっぱり朝ごはんが好き

@_haru_na_さんの朝ごはんの食卓の様子

Photo by @_haru_na_

ーー朝ごはんを好きになったきっかけや、できごとを教えてください。
「結婚して主人と一緒に朝食をとるようになってからです。『おいしい』と言ってもらえると作りがいもありますし、朝きちんと食べると元気が出て一日頑張れます。

夕食は毎日一緒に食べられるわけではないので、2人で食べる朝食が大切な時間です。そして、2人ともパンが好きなので、おいしいパン屋さんを探して一緒に買いに行く事も。今は、娘と3人で朝食が食べれるようになるのが楽しみです」

「朝ごはん」のこだわり、あれこれ

ワンプレートごはん

Photo by @_haru_na_

ーー日々朝ごはんをつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。
「サラダやポタージュ、サンドイッチなど、野菜は多めに食べようと心がけています。あとは目でも楽しめるように、彩りやレイアウトなども気をつけています。また、その時に食べたいものやその季節のおいしいものを並べると、自然と会話も弾むような気がしますね」

殿堂入りの朝ごはん

ーー朝ごはんのメニューでお気に入りを3つ選ぶとしたら?

フレンチトースト

フレンチトーストの朝食風景

Photo by @_haru_na_

「主人が好きなので、色々なパンで作ります。特に好きなのは『パンとエスプレッソと』のムーで作るフレンチトースト!作り方は『パンとエスプレッソと』のレシピを参考にしています。

前日の夜から浸けておいて、朝小さなスキレットで表面を焼いたら裏返して、さらにスキレットごとオーブンで焼きます。外はこんがり中はふわふわでとてもおいしいです。熱々をシンプルに蜂蜜やメープルシロップで食べるのも良いですし、水切りヨーグルトと季節のフルーツを合わせても」

グラタントースト

グラタントーストのワンプレートごはん

Photo by @_haru_na_

「前日のグラタンの残りを使うことが多いです。厚切りパンの中身をくり抜いてホワイトソースを入れ、チーズをたっぷりかけたらオーブンで焼きます。パンの中身ももったいないのでちぎって入れます(笑)。熱々のトロリとしたグラタンとカリッとしたパンの組み合わせは最高です」

ベーグルサンド

ベーグルのワンプレート

Photo by @_haru_na_

「ベーグルが好きなのでよく作ります。自分で作ったベーグルやお店で買ったベーグルに、冷蔵庫にあるもので作ることが多いです。『アボカドサーモンクリームチーズ』や『タマゴサンド』も好きでよく作りますが、これからの季節は春キャベツと新玉ねぎのチーズサンドもおいしいですよ」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

マカロニメイトニュース

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう