調理師が教える♪ 超簡単「豚キムチ炒め」の作り方

材料も調味料も最低限で、作り方もお手軽な超簡単「豚キムチ炒め」の作り方をご紹介します。うま辛なひと品は、ごはんにもお酒にもよく合いますよ。レンジで作れる簡単レシピや、キャベツ、チーズ、卵などを加えたアレンジレシピなど、豚キムチ炒めの人気レシピもご紹介します。

2019年3月14日 更新

ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

超簡単!豚キムチ炒めの作り方

Photo by kii

もやしよりも歯ざわりがある「豆もやし」を使い、食感よく仕上げました。豚バラ肉のジューシーなおいしさと、キムチのピリリとした辛さがあとをひいて、食べ始めると止まりません♪ パンチがきいているので、ごはんにもお酒にもよく合うひと品ですよ。

材料(4人分)

・豚バラ肉……150g ・白菜キムチ……150g ・にら……1/2束 ・豆もやし……1/2袋 ・ごま油……小さじ1 ・塩こしょう……各少々

作り方

1. 豚バラ肉とにらは、長さ4cmくらいに切ります。白菜キムチが大きい場合は、食べやすい長さ切り分けてください。もやしは水洗いして、ざるにあげて水気をきっておきます。 2. 火を中火でつけて、フライパンにごま油を熱します。1の豚バラ肉を炒めましょう。 3. 豚バラ肉に9割くらい火が通ったら、火を強火にします。もやしを加えて、ざっと炒めます。 4. 塩コショウを加えて、豚バラ肉ともやしに下味をつけましょう。 5. キムチとにらを加えて、ざっと炒め合わせます。 6. 味見をして、塩こしょうで味を調えて完成です。

作るときのコツ

Photo by kii

1. 豚バラ肉ともやしに、塩こしょうで下味をつけておくこと。

豚バラ肉ともやしに、塩こしょうでしっかりと下味をつけておきましょう。キムチを加えて炒め合わせるので、全体にキムチの味がつきますが、豚バラ肉ともやしに下味をつけておかないと、味がぼやけてしまいます。

2. もやしとにらを炒めすぎないこと。

もやしとにらのシャキシャキした歯ざわりが、おいしさの大切なポイントです。もやしは強火でざっと炒めます。にらを加えてからは、全体を混ぜ合わせるくらいの気持ちで、短時間で仕上げてください。

特集

FEATURE CONTENTS