提供 ル・クルーゼ ジャポン株式会社

【Simple Cooking】食材3つで「魚介のラグーパスタ」

3つの食材とココット・エブリィで作る「魚介のラグーパスタ」のレシピと作り方をご紹介します。えびとたこを細かく刻んで煮込んだラグーパスタです。ナンプラーを入れることで長時間煮込んだような、旨みたっぷりなラグーが短時間で簡単に仕上がりますよ。

30 分

忙しい日はSimple cookingでかしこく満腹。

シンプル・クッキングとは、家にある食材で、少ない料理工程と、調味料で出来る料理。ル・クルーゼを使えば、素材の味を最大限に引き出し、美味しく仕上がります。

仕事に家事に子育てに……と忙しい日々が続く毎日。手間ひまかけた料理を作りたくても、平日に時間を確保するのはなかなかむずかしいですよね。そんなときは、お家にある3つの食材だけで完結する、「3品クッキング」はいかがでしょうか?

ル・クルーゼ のお鍋『ココット・エブリィ』を使用し、“Simple Cooking” にピッタリのレシピを人気のインスタグラマー3名が考案してくれました。

おしゃれなデザインなのでお鍋ごと出せば、食卓も華やぎますよ。

魚介のラグーパスタ by.heavydrinker

お皿に魚介のラグーパスタ

Photo by macaroni

食材3品

・たこ
・無頭えび
・トマトソース

材料

(2人分)
  • たこ50g
  • 無頭えび6尾
  • トマトソース200g
  • にんにく(みじん)1片
  • 鷹の爪1本
  • オリーブオイル大さじ1杯
  • ナンプラー小さじ1杯
  • スパゲッティ1.7mm160g
使用した器:シャロー・ディッシュ / ミストグレー

下ごしらえ

・えびは殻をむき、タコと一緒にみじんきりにします。

作り方

1

鍋にたっぷりの水、塩(水に対して3%)を入れて沸騰させます。スパゲッティをいれて表記通りに茹でます。

2

別の鍋にオリーブオイル、鷹の爪を入れ熱し香りを出したらたこ、えびを加え炒めます。

3

トマトソースを加え、混ぜながら10分ほど中火で煮込み、ナンプラーで味を整えます。

4

①のスパゲッティに③のソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

・トマトソースとナンプラーを組み合わせるとコクが出ます。
・えび、たこは冷凍でも代用できます。
・他にも、イカ、ほたてなど好きな魚介を使ってみてください。

「魚介のラグーパスタ」に合う副菜は?

根菜マヨサラダ by.heavydrinker

根菜マヨサラダ

Photo by macaroni

材料(2人前)

・きんぴらごぼう   ……100g
・きゅうり      ……1/3本
・カニカマ      ……5本
・a. マヨネーズ     ……大さじ1杯
・a. ラー油       ……小さじ1杯

使用した器

オーバル・サービング・ボール 17cm / ミストグレー

作り方

① きゅうりは千切りに、カニカマは手でほぐしたらボウルに入れます。
② ①にきんぴらごぼう、(a) をすべて入れ、よく混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

・お総菜を使えば、下味がついているので簡単にしっかり味のサラダが完成します。
・お子さまが召し上がる際は、ラー油の量を調整してくださいね。

ちぎりキャベツと卵のスープ  by. heavydrinker

キャベツスープ

Photo by macaroni

材料(2人前)

・キャベツ     ……2枚
・卵        ……2個
・水        ……500ml
・a. コンソメ    ……小さじ2
・a. 塩       ……少々
・ブラックペッパー ……適量

使用した器

マグカップ(S) / ミストグレー

作り方

① キャベツをよく洗ったら適当な大きさに手でちぎり、鍋に入れた水と一緒に15分煮ます。
② (a) と溶き卵を流し入れたら火を止め、器に盛り付けます。
③ 仕上げにブラックペッパーをかけて完成です。

ココット・エブリィで毎日のお料理をもっとたのしく

「日本人のライフスタイルに寄り添うお鍋を開発したい」という想いから開発されたル・クルーゼの「ココット・エブリィ」。毎日、みんなに、いろんな料理をつくってほしい。そんな想いが名前には込められています。

小さめサイズで収納場所を選ばず、コンパクトでありながらも、十分な容量を保てる深さがあります。この深さがある分、炊飯(目安:3合まで)、煮物、煮込み、揚げ物などさまざまなお料理に使えます。

春のシンプルクッキングキャンペーン実施中!

▼ココットエブリィのレシピ

特集

FEATURE CONTENTS