ライター : macaroni_channel

忙しい日はSimple cookingでかしこく満腹。

シンプル・クッキングとは、家にある食材で、少ない料理工程と、調味料で出来る料理。ル・クルーゼを使えば、素材の味を最大限に引き出し、おいしく仕上がります。 仕事に家事に子育てに……と忙しい日々が続く毎日。手間ひまかけた料理を作りたくても、平日に時間を確保するのはなかなかむずかしいですよね。そんなときは、お鍋ひとつで完結する、具だくさんの「ごちそうおにぎり」とほっこり温まるスープで仕上げる “Simple Cooking” はいかがでしょうか。 人気のインスタグラマー3名がル・クルーゼ のお鍋『ココット・エブリィ』を使用した “Simple Cooking” にピッタリのレシピを6つ考案してくれました。 おしゃれなデザインなのでお鍋ごと出せば、食卓も華やぎますよ。

ツナのジューシー炊き込みおにぎり&鶏つくねのきのこ汁by heavydrinker

Photo by heavydrinker

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・米は洗って30分〜60分ほど浸水しておきます。
・大根はいちょう切りにし、ごぼうはささがきにして水にさらします。
・しいたけ、エリンギ、しめじは石突きを落とし食べやすい大きさに切ります。
・えのきだけは1cm幅に切ります。

作り方

1

ツナのジューシー炊き込みおにぎりを作ります。鍋に米、水、めんつゆ、ツナ缶、なめたけを入れて軽く混ぜ、フタをして中火で加熱します。沸騰したら弱火にして10分加熱し、火を止めて10分蒸らします。

2

ごはんを混ぜて1/8量をとり三角形に握って完成です。

3

鶏つくねのきのこ汁を作ります。ボウルに鶏ひき肉、片栗粉、塩、えのきを加えて混ぜ合わせます。

4

鍋にごま油を入れて中火で熱し大根、ごぼう、きのこ類を炒めます。だし汁を加えてひと煮たちさせつくねを加えて中火で10分煮込み、合わせみそをといて完成です。

コツ・ポイント

合わせみその分量はお好みで調整してください。加熱は様子をみて調整してください。

ココット・エブリィで毎日のお料理をもっとたのしく

「日本人のライフスタイルに寄り添うお鍋を開発したい」という想いから開発されたル・クルーゼの「ココット・エブリィ」。毎日、みんなに、いろんな料理をつくってほしい。そんな想いが名前には込められています。 小さめサイズで収納場所を選ばず、コンパクトでありながらも、十分な容量を保てる深さがあります。この深さがある分、炊飯(目安:3合まで)、煮物、煮込み、揚げ物などさまざまなお料理に使えます。
▼Simple Cookingシリーズはこちら

編集部のおすすめ