ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

手作りチーズケーキに挑戦!

おうちでお店のようなチーズケーキを作ってみませんか? チーズケーキにはいくつかの種類があり、ここではメレンゲをたっぷり加えてふわふわのスフレタイプ、ひんやり冷たいレアタイプ、オーブンでしっとり焼いたベイクドタイプの3種類のチーズケーキレシピをご紹介します。

おすすめスフレチーズケーキレシピ6選

1. 基本のスフレチーズケーキ

調理時間:60分
しっとりやわらかいスフレチーズケーキのレシピ。ふわふわの食感を出すにはメレンゲをつぶさないように生地に混ぜ合わせることがポイントです。冷蔵庫で冷やすとしっとり食感のスフレを楽しむことができます。

2. 材料3つで作る! スフレケーキ

Photo by macaroni

調理時間:30分
用意するものはバニラアイス、クリームチーズ、卵だけ!超お手軽なスフレチーズケーキのレシピです。バニラアイスを使用するので砂糖やバターも不要で、風味豊かなスフレチーズケーキを味わうことができます。

3. オーブン不要! 炊飯器でつくるスフレチーズケーキ

Photo by macaroni

調理時間:90分
こちらは炊飯器でつくるスフレチーズケーキ。炊飯器を使用すれば、ケーキの型がなくてもまん丸のスフレをつくることができます。卵白でつくったメレンゲを加えてふわっふわのスフレケーキを味わえますよ♪

4. 豆腐スフレチーズケーキ

調理時間:90分
絹ごし豆腐を使用すれば、バターと小麦粉を使わずにスフレチーズケーキを作ることができますよ。コストもカロリーもカットできるのがうれしいですね。やさしい口どけのスフレチーズケーキが味わえます♪

5. 野菜をプラス♪ かぼちゃスフレチーズケーキ

Photo by macaroni

調理時間:90分
スフレチーズケーキにかぼちゃを加えて作るのもおすすめです。こちらのレシピでは砂糖は使わずにかぼちゃの裏ごしを生地に混ぜ込むので、自然な甘さのスフレチーズケーキに♪子どももよろこぶひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS