ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

魚がメインの献立案

メインレシピ3選

1. お魚のムニエル・白いソース

クリーミーな白いソースでいただく、白身魚のムニエルのレシピ。白いソースは、スキムミルクや牛乳を使うので、自宅でも簡単にアレンジできるものです。ほうれん草、そしてプチトマトをアクセントにすると、プレートの上がカラフルになってきれいですよ!

2. サバの香草パン粉揚げ

いつも同じようなアレンジになってしまいがちな青魚。このレシピではフライにして、香草を使うことでいつもとはちょっと違った、エスニックな雰囲気の味わいになっています。マヨネーズやタルタルソースを用意して、いただきましょう♪

3. 鮭のうま塩ザンギ

Photo by macaroni

使うのは鮭と中華スープの素、片栗粉のみ!誰でも簡単に、作ることができる鮭の塩ザンギのレシピ。ごはんにも、ビールのお供にも合うひと品です。多く作って、翌日のお弁当のおかずにしてもおいしいメニューですよ♪

副菜レシピ2選

4. なすとミニトマトの和風マリネサラダ

Photo by macaroni

あっさりとした味わいのなすとミニトマトの和風マリネサラダのレシピ。なんとレンジもコンロも必要なく、合わせるだけでOK!とっても簡単でおいしいので、あると便利なひと皿。揚げ物と合わせると、脂っこさを和らげてくれる味わいです。

5. 小松菜と油揚げのおひたし巻き

Photo by macaroni

お出汁のほっこりやさしい味わいがおいしい、小松菜と油揚げのおひたし巻きのレシピ。揚げ物のお供にぴったりのひと品♪ 色合いもきれいなので、テーブルや献立の色味のバランスをとるのにも使えるメニューです。

汁物レシピ2選

6. 干し野菜の旨味たっぷりみそ汁

Photo by macaroni

干し野菜の旨味を存分に生かした、お出汁なしのお味噌汁のレシピ。野菜の旨味が凝縮したひと皿です。また、生のお野菜とは違った食感も楽しいので、いつものお味噌汁をちょっとだけアレンジしたいというときにもおすすめのレシピですよ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS