ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

手羽元×トマトの煮物レシピ5選

1. 手羽元とトマトのマーマレード煮

トマトの強すぎる酸味が苦手、という方にはこちらのレシピがおすすめです。マーマレードがトマトの酸味を和らげてくれるので、とても食べやすくなりますよ♪ 手羽元のコラーゲンもたっぷりとれそう。

2. 炊飯器で作る手羽元のトマト煮

煮物は食べたいけど、手間ひまかけたくない方には、炊飯器で作れるレシピをご紹介!材料をすべて炊飯器に入れてスイッチを入れるだけなんです♪ 手羽元がほろほろになって、簡単においしいメイン料理のできあがりです。

3. 白味噌で仕上げる!手羽元のトマト煮

こちらは仕上げに白味噌を使った手羽元とトマトの煮込み料理。ごろごろっと大きさのある手羽元とじゃがいもで、食べ応えも大満足ですよ♪ 砂糖や白味噌を使うので酸味が抑えられ、旨みと甘みがおいしいひと品です。

4. ほろほろ手羽元と大根のポン酢煮

手羽元と大きめに切った大根をポン酢で煮込んださっぱり仕上がりの煮物。大根は電子レンジで下ごしらえすることで味がしっかりと染み込みます。仕上げに加えたミニトマトがかわいらしく、彩りもいいですね。簡単なのでぜにひお試しあれ!

5. キャベツと鶏手羽元のトマト煮込み

キャベツや玉ねぎと一緒にじっくり煮込んで野菜の甘みたっぷり。材料を鍋に入れて煮込むだけなので、意外と簡単なんですよ♪ 野菜の甘みががしっかりとなじんで、やさしい味わいです。寒い日にも温まりそうですね。

手羽元×トマトのスープレシピ5選

6. 鶏手羽元とキャベツのスープ

トマトを丸ごと豪快に使ったスープのレシピです。見た目にも華やかなので、鍋をそのまま食卓へ。大きめの野菜を取り分けながら食べるのが楽しそうですね♪ 味付けはとてもシンプルなので、手羽元と野菜の旨みがたっぷりと味わえます。

編集部のおすすめ