ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

もつ鍋のシメは何がおすすめ?

博多名物のなかでも、冬に人気となるのが「もつ鍋」。その人気は博多だけに留まらず、今では全国にお店が出展されるなど広がりを見せています。そして忘れてはならないのが、鍋のシメですよね。定番のものから意外なものまでいろいろありますよ。

1. 博多の定番「ちゃんぽん麺」

本場博多の定番のシメは、極太のちゃんぽん麺です。プリプリとした弾力のある食感と、つるんとしたのど越しのちゃんぽん麺は、濃い出汁のもつ鍋のシメにぴったり。

作り方は簡単で、ゆでたちゃんぽん麺を入れてひと煮立ちしたら完成です。この手軽さも人気の理由でしょうか。

中華麺もGood!

ちゃんぽん麺が手に入らない場合は、一般的な中華麺でもおいしくいただけますよ。なるべく太麺のものを選びましょう。

ちぢれ麺や極細麺は出汁がよく絡まるので、濃い味が好きな方におすすめです。細い場合はゆですぎに注意してくださいね。

2. 止まらぬおいしさ「うどん」

鍋料理のシメの定番であるうどんも、もつ鍋によく合います。うどんは太い麺なので、しっかり煮込むと味がよく染み込みますよ。

残った出汁にうどんを入れて、しっかり煮込めば完成。冷凍うどんをレンジで温めてから入れると手軽です。

蕎麦やそうめんへのアレンジも

蕎麦やそうめんでもおいしくアレンジできます。ゆで麺なら出汁にそのまま、乾麺はゆでてから出汁に入れてください。

乾麺の場合は、出汁で煮ることも考えて、少し短めにゆでておくのがいいですよ。ねぎを散らして、いただきましょう。

3. やっぱり人気の「雑炊」

鍋料理のシメと言えば、雑炊だという方も多いはず。野菜やもつなど具材から出た旨みを残さずまるごといただけるチョイスですよね。ごはんだけでなく、卵・のり・ねぎを入れるのがおすすめです。

残った出汁にごはんを入れて煮たら、溶き卵を入れてフタをして待ちましょう。仕上げにのりとねぎを散らして完成です。

編集部のおすすめ