ライター : macaroniレシピ部

macaroni公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の食材を使った、アイデア満載のレシピをご紹介します。

Recipe Creater

kayoさん/macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

「ちくわポテサラボート」のレシピ

Photo by @toitoitoi_ring

材料(2人分)

・ちくわ       ……3本 ・じゃがいも     ……1個 ・玉ねぎ       ……1/4個 ・茹でブロッコリー  ……適量 ・コーン       ……適量 ・マヨネーズ     ……大さじ1.5 ・とろけるチーズ   ……適量

作り方

Photo by @toitoitoi_ring

<下ごしらえ>

・皮を向いたじゃがいもをひと口大に切り、水につけてでんぷんを落とします。 ・玉ねぎをみじんぎりにし、電子レンジ(600W)で1分加熱します。 ・茹でたブロッコリーを細く切ります。

<工程>

① じゃがいもと浸かるくらいの水を鍋に入れ火にかけ、じゃがいもに火が通るまで茹でます。竹串がスッと通るまでゆでたら、湯を捨てて中火にかけ、粉が吹くまでじゃがいもの水分をとばし、塩で味を調え、粉吹き芋を作ります。 ② ボウルに粉ふき芋を入れ、マッシャーで潰します。そこに玉ねぎ、コーン、ブロッコリー、マヨネーズを入れてよく混ぜ、ポテトサラダを作ります。 ③ ちくわを縦半分に切って、②を溝に詰め込み、とろけるチーズをまんべんなくのせます。 ④ アルミホイルに③を並べ、210℃のオーブンで表面がこんがりする程度(約10分)に焼いたら完成です。

コツ・ポイント

ポテトサラダに入れる具材はお好みのものをお選びください。また、④の工程は、トースターでもかまいません。

▼kayoさんの他のお料理はこちらからチェック!

この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS