ライター : 吉田 鈴

関西出身、沖縄移住を経て、現在は那須に暮らしています。 家族は夫と、2017年末生まれの息子、そしてうさぎ2匹です。 子どもの頃から料理が好きで、調理の仕事もいくつか経験しまし…もっとみる

鶏むね肉の塩唐揚げレシピ

Photo by 吉田 鈴

鶏むね肉とは思えない、ジューシーかつやわらかい鶏唐揚げです。コツはいくつかありますが、基本的には、味つけをして衣をつけて揚げるだけ。大葉を刻んだものを、下味に加えて揚げるのも、香りがよくておすすめです。

材料(2~3人分)

Photo by 吉田 鈴

・鶏むね肉……1枚(約300g) ・レモン(お好みで)……1個 ☆にんにく(すりおろし)……1/2片分 ☆しょうが(すりおろし)……1片分 ☆酒……大さじ2杯 ☆砂糖……小さじ1杯 ☆塩……小さじ1/2杯 ☆こしょう……少々 ☆ごま油……大さじ1/2杯 ・卵……1個 ・小麦粉……大さじ4~5杯 ・片栗粉……大さじ4~5杯 ・揚げ油

下準備

1. 鶏肉を切る

Photo by 吉田 鈴

鶏肉を1個20gくらいの大きさになるように、そぎ切りにします。たとえば300gの鶏肉なら、15等分になります。 この時繊維を断つように切るのがポイントです。肉がやわらかくなります。

3. フォークで刺す

Photo by 吉田 鈴

切った鶏肉全体を、フォークでまんべんなく刺しておきます。こうすることで肉がやわらかくなり、味のしみこみもよくなります。

3. 下味をつける

Photo by 吉田 鈴

ボウルに鶏肉を入れ、☆の下味の材料を全部入れてもみこみます。冷蔵庫で15分以上漬け込みます。 できれば2時間ほど漬け込むと、味がよくしみこみます。

作り方

4. 粉をつける

Photo by 吉田 鈴

下味をつけた鶏肉の水気を軽く切り、小麦粉と片栗粉を合わせてまぶします。

特集

FEATURE CONTENTS