ライター : mikA.K

ビスケットの基本レシピ

Photo by mikA.K

スコーンタイプのビスケットの作り方をご紹介します。材料はいたってシンプルなので、基本さえ押さえてしまえばアレンジ自在!チョコレートやナッツを入れておやつに、ベーコンやハムを入れてお食事系にも!ぜひ作ってみてください。

材料(小さめのビスケット10個分)

Photo by mikA.K

作るときのコツ

  1. 材料はすべて冷やしておきましょう。
  2. 生地はあまり練らないようにすることで歯切れがよくなります。 また、かならず折ってから型で抜いて焼くことを心がけてください。そうすることで上に伸びてお腹の部分が割れます。
  3. 型がなかったら切って焼いてもOK。複雑な形よりも単純なもののほうが見た目もカッコよく焼き上がりますよ。

作り方

1.材料をすべて冷やします。

角切りにしたバターが乗ったカッティングボード

Photo by mikA.K

バターは角切りにし、材料をすべて冷蔵庫で冷やしておきます。

2.フードプロセッサーで粉類や砂糖を混ぜます。

粉類が入ったフードプロセッサー

Photo by mikA.K

フードプロセッサーに牛乳とバター以外の材料を入れ、一度かくはんします。

3.バターを入れてかくはんします。

バターと粉がさらさらに合わさった状態

Photo by mikA.K

バターを入れてかくはんします。細かくさらさらとした状態にしましょう。

4.牛乳を入れてかくはんします。

フードプロセッサーに牛乳を入れている画像

Photo by mikA.K

牛乳を入れてある程度まとまるまでかくはんします。

5.ラップで包んで休ませます。

ラップで包んで伸ばした生地

Photo by mikA.K

台などに取り出してひとつにまとめます。ラップに包んで軽く伸ばし、冷蔵庫で1時間休ませます。

6.層を作ります。

伸ばして3つ折りにした生地

Photo by mikA.K

ラップで挟んで1cmくらいの厚さに伸ばしたら両端から3つ折りにします。向きを変えてラップをかけ、さらに伸ばします。長くなったほうからさらに3つ折りにします。 オーブンを190℃に予熱します。

7.型で抜きます。

型で生地を抜いている画像

Photo by mikA.K

2cmくらいに伸ばしたら、丸型や菊型で抜きます。余った生地はまとめて伸ばし、半分に折ってさらに伸ばして抜きましょう。

8.牛乳を塗り、焼成します。

天板で牛乳を塗っているところ

Photo by mikA.K

天板に並べたら表面に牛乳を塗り、予熱が終わったオーブンで20分焼いたら完成です。

ビスケットの人気アレンジ5選

1. ホットビスケット

Photo by macaroni

ふんわりさっくりなビスケットのレシピ。材料を冷やしたり、バターの温度に気を付けたりする必要がないので、気軽に挑戦することができちゃいます。気を付けるべきポイントはこねないようにすること。こねてしまうと伸びが悪くなってしまします。

2. HMで黒豆スコーン

ホットケーキミックスで作るスコーンのレシピ。黒豆を生地に入れることで和風な仕上がりになるんです♪生地はホットケーキミックスで作るので、簡単に作れちゃうのがうれしいですね。お正月の黒豆消費にも◎

3. ノンバター!お食事系ビスケット

バター不使用のお食事系ビスケットのレシピ。玉ねぎなどのお野菜やチーズ、ベーコンが入った食べ応えのあるビスケットです。つぶつぶ見えるお野菜の色もとってもかわいらしいですね。朝食にもお酒のお供にもピッタリ♪

編集部のおすすめ