旨味たっぷり♪ 干ししいたけで作るレシピ15選

干ししいたけを料理に、うまく活用できていますか? 今回は、干ししいたけを使った「佃煮」「煮物」「ごはんもの」のレシピを厳選してご紹介していきます。干ししいたけの王道料理はもちろん、意外な食材との組合せなど、新しい発見も見つかるかもしれませんよ。

2019年1月30日 更新

干ししいたけを使った佃煮レシピ5選

1. 昆布とキノコの佃煮

昆布と山椒をいっしょに煮た佃煮です。昆布のうまみと、山椒の香りがアクセントになっています。シメジもたっぷり使うので、キノコのうまみが濃い佃煮に仕上がりますよ。老若男女問わず、大好きな味わいなのではないでしょうか。

2. 干ししいたけときゅうりの佃煮

きゅうりと干ししいたけの佃煮は、パリパリ食感が楽しいひと品です。きゅうりに、干ししいたけのうまみが染み込みます。にんじんを加えることで、彩りもアップ。きゅうりを塩漬けにしてから、佃煮にするのがポイントです。

3. 干ししいたけとワカメの佃煮

ワカメの茎を使った、ヘルシーな佃煮です。干ししいたけと、ワカメの茎の食感の違いがクセになってしまいそう。調味料の分量は、お好みで調整しましょう。ワカメの茎の代わりに、海苔を使っても◎

4. 干ししいたけのわさび佃煮

干ししいたけのおいしさを、がっつり堪能できる佃煮です。ポイントは、干ししいたけを適当な大きさに、手でちぎること。うまみが口の中いっぱいに広がりそうですね。わさびの香りで、ご飯がすすむこと間違いなしです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう