ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

干ししいたけを使った佃煮レシピ5選

1. 昆布とキノコの佃煮

昆布と山椒をいっしょに煮た佃煮です。昆布のうまみと、山椒の香りがアクセントになっています。シメジもたっぷり使うので、キノコのうまみが濃い佃煮に仕上がりますよ。老若男女問わず、大好きな味わいなのではないでしょうか。

2. 干ししいたけときゅうりの佃煮

きゅうりと干ししいたけの佃煮は、パリパリ食感が楽しいひと品です。きゅうりに、干ししいたけのうまみが染み込みます。にんじんを加えることで、彩りもアップ。きゅうりを塩漬けにしてから、佃煮にするのがポイントです。

3. 干ししいたけとワカメの佃煮

ワカメの茎を使った、ヘルシーな佃煮です。干ししいたけと、ワカメの茎の食感の違いがクセになってしまいそう。調味料の分量は、お好みで調整しましょう。ワカメの茎の代わりに、海苔を使っても◎

4. 干ししいたけのわさび佃煮

干ししいたけのおいしさを、がっつり堪能できる佃煮です。ポイントは、干ししいたけを適当な大きさに、手でちぎること。うまみが口の中いっぱいに広がりそうですね。わさびの香りで、ご飯がすすむこと間違いなしです。

5. 干ししいたけと新ショウガの佃煮

新ショウガをたっぷり使った、爽やかな味わいです。干ししいたけの風味が、新ショウガの味わいを引き立ててくれます。かつおぶしの、豊かな香りも相性抜群です。おにぎりや、お弁当に添えてみてはいかがでしょう。

干ししいたけを使った煮物レシピ5選

6. 干ししいたけの含め煮

干ししいたけだけで作る、王道の煮物です。干ししいたけの戻し汁でじっくり煮込むので、うまみ溢れる煮物ができます。シンプルな干ししいたけの煮物は、刻んで和え物にしたり、混ぜ込みご飯などにアレンジすることもできます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS