ライター : Uli

webライター

1. 昆布とキノコの佃煮

昆布と山椒をいっしょに煮た佃煮です。昆布のうまみと、山椒の香りがアクセントになっています。シメジもたっぷり使うので、キノコのうまみが濃い佃煮に仕上がりますよ。老若男女問わず、大好きな味わいなのではないでしょうか。

2. 干ししいたけときゅうりの佃煮

きゅうりと干ししいたけの佃煮は、パリパリ食感が楽しいひと品です。きゅうりに、干ししいたけのうまみが染み込みます。にんじんを加えることで、彩りもアップ。きゅうりを塩漬けにしてから、佃煮にするのがポイントです。

3. 干ししいたけとワカメの佃煮

ワカメの茎を使った、ヘルシーな佃煮です。干ししいたけと、ワカメの茎の食感の違いがクセになってしまいそう。調味料の分量は、お好みで調整しましょう。ワカメの茎の代わりに、海苔を使っても◎

4. 干ししいたけのわさび佃煮

干ししいたけのおいしさを、がっつり堪能できる佃煮です。ポイントは、干ししいたけを適当な大きさに、手でちぎること。うまみが口の中いっぱいに広がりそうですね。わさびの香りで、ご飯がすすむこと間違いなしです。

5. 干ししいたけと新ショウガの佃煮

新ショウガをたっぷり使った、爽やかな味わいです。干ししいたけの風味が、新ショウガの味わいを引き立ててくれます。かつおぶしの、豊かな香りも相性抜群です。おにぎりや、お弁当に添えてみてはいかがでしょう。

干ししいたけのうまみを上手に活用しちゃおう◎

気になる干ししいたけレシピは見つかったでしょうか? 干ししいたけの魅力は、なんといっても贅沢なうまみです。今回ご紹介したレシピは、どれも干ししいたけのおいしさを感じられる、絶品レシピばかりです。お店で食べる料理のような、上品なおいしさを、干ししいたけで再現しちゃいましょう!

編集部のおすすめ